buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

烏丸?

2011-10-23 16:39:00 | ノンジャンル
掲示版にUPした烏丸です、多少蕾を強引に開いてみたり舌を押し下げて見ましたが舌が大きすぎ?烏丸かなです。

もう少し様子をみて見ます。咲き始めは船底舌でした

蘭舎に行って見ると舌が大きすぎませんか

弁元の汚れは?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2011-10-23 23:10:04
ちょっとbuzenさんは、強引ですね。
何年も待ったなら、あと1日ぐらい待てるでしょうに。
烏丸?と言うことは、烏丸と言う名前で買った蘭ですね。私は本物を知りません。命名者か土佐愛蘭会の人に尋ねるのが一番だと思います。
返信する
Unknown (寒蘭が大好きじゃけん)
2011-10-24 07:39:35
おはようございます。
僕の烏丸は、まだ穂の最中です。毎年、遅く咲いてます。(今年で3回目)
今、寒蘭大綱を見ながら比べてみると明らかに違う所が有ります。ベタ舌点と弁の基部のヨゴレが足らないようです。本のように咲かないのが烏丸?
返信する
Unknown (buzen)
2011-10-24 22:06:45
fockeさん、今晩は
何年も待ったから待てなかったのです(笑)
今日帰って見ると2輪目が咲いていました丸舌が2輪とも折れるように巻いていました。今年の博多スタレーンの展示会で四国の店の人に写真持参で聞いてみます。
返信する
Unknown (buzen)
2011-10-24 22:11:05
寒蘭が大好きじゃけんさん、今晩は。そうですよね遅咲きですよね博多スタレーンの展示会の頃やっと開花しますよね。もう一年可愛がって作ってみます。駄目だったら今度は花つきを買います。
返信する

コメントを投稿