buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

芽かきをしました

2011-06-22 16:31:00 | ノンジャンル
五島産赤花新芽が奴で出てきたので芽欠きをしました。

どちらも同じくらいの大きさなので土をどかして右側を欠きました

欠きとった後にトップジンMペーストを塗って(ストローで吹き付けました)土をかけて終わりです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寒蘭が大好きじゃけん)
2011-06-22 19:44:01
シングルで良いのに新芽がヤッコ、今年は、寒蘭が成すままにと決めました。
返信する
Unknown (buzen)
2011-06-22 21:10:27
寒蘭が大好きじゃけんさん、今晩は。蘭が好きなようにしてやるのが一番いいのでしょうがそうもいきませんね。でも蘭が成すままにやってみると案外良い結果が出るかもですね。
返信する
Unknown (シュウ)
2011-06-22 22:35:24
芽欠きの方法有難うございました。今年の新芽は出るに任せてみようと思います。ただ1株芽留りがありますので、実施しようと思います。
返信する
Unknown (buzen)
2011-06-23 22:19:15
シュウさん、今晩は。暑くなりましたね、今蘭舎の温度は25度でした。いいえお役に立てて良かったです。芽欠きをしなければいけないと解っていても小さな株や、貴重な株は芽欠きをためらいますね。
返信する

コメントを投稿