buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

今年の初花

2011-09-04 09:53:00 | ノンジャンル
寒蘭の花は作りこむと化けると言われますが、ここまで変わるとは驚きです。
寒蘭より春蘭が専門の蘭屋さんで購入したので、株を締めて作りすぎていたのかもです。
初花

2008年の花

今年の花 花軸まで青になるとは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2011-09-04 17:56:50
蘭日記掲示板も拝見しました。花間もあって、燕尾咲きのようで内弁の抱えが良く、良いと思います。
10月に咲いて欲しかったですね。
それにしても花軸の色が初花と異なるとは不思議です。
返信する
Unknown (buzen)
2011-09-04 22:12:46
fockeさん、今晩は。大雨の被害はありませんでしたか、心配していました。今考えると花芽を摘めばよかったと思っています。花軸の色が変わるとは不思議ですが、肥料の関係でしょうか?来年は11月に咲くようにします。
返信する

コメントを投稿