buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

我が家の白妙

2011-02-05 07:21:00 | ノンジャンル
花無し白妙と言う名前だけで一芽1万円2本立ちで数年前購入しました、繁殖良好

自然に咲かせた花ですが花弁がよれぎみです、

花弁を修正しました、もっと良くするには捧芯にストローを被せて舌に綿を巻き込ませしばらく置いておくとすばらしい花になります、しばらくすると元に戻りますが、その場では見破られません、購入時ご注意です。信用ある店とはこういうことをして高値で売らない店ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2011-02-05 19:23:01
色良し・香り良し・繁殖良好で、手を掛ければ答えてくれるとは、絶妙な白妙だと思います。
これからも門外不出の秘蔵品として大事になさって下さい。必ず蘭は変化して答えてくれると思います。
返信する
Unknown (buzen)
2011-02-05 22:13:35
fockeさん、今晩は。
去年は花の色を出すため固形、液肥料ともかなり控えました、この花が本咲したものも見ていません、今年は肥料を去年より沢山やって本咲きした花を見ることが出来たら良いなです。
返信する
Unknown (寒蘭が大好きじゃけん)
2011-02-08 23:36:18
白妙は、大雄を含んで4種育てています。花は、舌の巻きが素直なものが作りやすいですね。
返信する
Unknown (buzen)
2011-02-09 22:50:39
寒蘭が大好きじゃけんさん、今晩は。大雄は持たないのでわかりませんが、白妙は沢山の種類があり花の型、舌の巻き方がちがいますね。言われるように舌の巻きが素直なものは私も好きです。今年は去年よりよい花に咲かせたいですね。
返信する

コメントを投稿