buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

寒蘭の花14

2016-11-10 17:43:00 | ノンジャンル
長崎県風明産初花です、昔々15cmくらいの2本立ちを購入、苦節10年今年やっと花が来ました立ち葉で、花茎が伸びず、花も小さい(5cmくらい)のですが花色、花弁の切れ、ベタ風の舌(巻くかどうか不明ですが)と良いところもあります。かなり気に入っています。

花の大きさ5cmの小輪、作り込めばもう少し大きくなると思います。

その後の花です、花軸が伸びあがると良い花


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュウ)
2016-11-10 22:09:02
buzenさん今晩は。
切れのある良い花ですね、立葉を乗り越えて上に抜け上がると結構評価が高いですね。大輪花と比較したらダメですがチャボの部で良いとこに入りそうですね。私も昨年からチャボを少し購入中です。
返信する
Unknown (buzen)
2016-11-11 17:56:49
シュウさん、こんばんは。
来年は花が抜けるといいのですが、こうご期待です。今日は受け舌からたれ舌に変わていました、これ以上巻かなければいいのですが、思い通りにはいきませんね。
返信する

コメントを投稿