buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

サンコウチョウ(雌)

2024-06-18 14:36:24 | 日記

蘭坪では出会えなかったキビタキを探して少し奥まで登りました、石に腰かけて休憩していると何やら鳥が数羽やって来ました。肉眼では確認できずファインダーをのぞくとなんとサンコウチョウのメス、数枚パチリして雄を探しているうちにメスもどこにやら行ってしまいました。残念、次は雄をパチリの予定です。

後ろ姿もパチリです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2024-06-18 16:05:25
超レアな気がしますが。オスは尾が長いようですね。メスにアピールでしょうか。
返信する
Unknown (buzen)
2024-06-18 18:15:31
まさかサンコウチョウに会えるとは予想もしませんでした。月日星ホイホイホイと鳴くそうですが鳴き声はせず現れました。たぶんメスだからとは思いますが、雄の姿をパチリしたいです、たぶんメスへのアピールでだと思います。子孫を残すため動物は皆必死ですね。
返信する

コメントを投稿