buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

支柱を立てました

2018-10-08 18:23:00 | ノンジャンル
体調不良で、支柱を立てることができなかったので連休の3日間で半分くらい終わりました、白西平一の谷(更紗花の産地)で購入した蘭です、つぼみを見て愕然としました、なんと青花のつぼみではないですか鹿児島のS園で購入、以前シビの谷×丹頂の交配苗を購入して普通の青花が咲いたので不安があったのですが、不安が的中です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュウ)
2018-10-08 22:21:29
buzenさん今晩は。
内も更紗の花が青花で上がったり、チャボが普通の花だったりと、本当にどうにかしてほしいものです。長年育ててきて、やっと花が来たらがっかりの花は非常に堪えます。いい方に咲いてくれると嬉しいのですけれどもね。
返信する
Unknown (focke)
2018-10-09 13:54:42
buzenさん、シュウさん、こんにちは。
どんな花が咲くのでしょう。普段の行いしだいですね。神の味噌汁。
返信する
Unknown (buzen)
2018-10-09 20:18:03
シュウさん、こんばんは。
シュウさんのところもこういうことがあるのですね。宮崎のN園さんのように証明書を発行しないと蘭を購入できないようにしたらいいかもしれませんね、もう3度とS園から蘭は買いません。あとは青更紗の舌無点花が咲くのを願っています。
返信する
Unknown (buzen)
2018-10-09 20:27:00
fockeさんこんばんは。
今日帰ってみると花一輪のつぼみがかなり大きいので弁幅のある青花かな、と少し気持ちが落ち着きました、普段から善行は積んでいるので大丈夫とは思いますが、神様の目で見てどのように判定されるかですね(笑)
返信する

コメントを投稿