ついに!!!
アタシのおのくんに出逢うことができた!!!\(^o^)/
名前は、おのはなこと、おのぼうだ。
この二匹は、この日の朝、陸前小野のお母さんによって誕生し、アタシたちが里親になるのを待っていてくれた。
前日が小野の夏祭りだったから、沢山の人が訪れ、おのくんは一匹残らず里親に引き取られて旅だった。
この日、はなことぼうだは、私達が訪れるのを知っていたかのように誕生したのだ。
. . . 本文を読む
気仙沼演芸会に参加させていただきました。
五ヶ所の仮設や老人ホームや商業施設で、歌担当のじょに~竹中、紙切りの林家楽一さん、そして柳家我太楼さんの落語という組み合わせで回りました!
紙切りはどんなリクエストにも応え、おお!と歓声のあがる繊細な作品があっと言う間にできます!初めて拝見したけど、独特な空気感にのまれて、ついニタニタしてしまいます。
落語は、行くとこ行くとこ . . . 本文を読む
あっという間に死んじゃった。
実家の姉からの報告。
今月12日、口から出血しているのを発見。
口を切ったのか、歯が折れたのか、もし誤飲で喉を傷めていたら大変!と病院へ。
ぶ~がア~ンをしてくれないので、止血剤と抗生物質の薬をもらって様子を見ることに。
今日は散歩も行き、うんちも出て、普段通りだったのに。
柔らかいお魚ゼリーを食べた。
14日夕方、ベットから落ちる音がして駆け寄ると、てん . . . 本文を読む
先日、何だかイライラして、家でゆっくりできない気分の日があった。
友人にメールをして、押しかけていった。
そこは、母の遺品をすべて引き取ってもらった場所で、「わらいふ」である。
わらいふって一体なに?とお思いだろうが、このチラシを読んでいただけば全てがわかる。※三つ折チラシなので、広げるとこんな感じ。
思えば、榎本妃奈子先生・・・通称ひなちゃんと知り合ったのは、あきる野市 . . . 本文を読む
お彼岸に、母の遺品整理をしてきた。
母が亡くなって24年。
アタシもいつの間にか母が癌になった年齢になり、彼女と一緒に過ごした時間より、会えなくなってからの時間の方が長くなってしまった。
でもこの先何十年経っても、彼女の声も、彼女のお茶目な笑顔も、彼女の悲しそうな顔も、彼女の張り切ったドヤ顔も、彼女の焼いたシュークリームやタルトの味も忘れることはない。
そして、彼女を思うと、つい涙が出 . . . 本文を読む
初めて木彫りで仏さんを彫りました!
これが、むちゃくちゃ楽しくてはまりそうです。
最後に唇と目を彫る時はドキドキで、手に汗を握りました。
穏やかなお顔に仕上がって、とても嬉しい!
是非、また作ってみたいと思います。
. . . 本文を読む
たかちゃんとは、叔母のこと。亡き母の妹だ。
ひなちゃんを大石田の駅まで送って、またアタシは秋田へ。
必死に掃除や草刈りをして、仕事もこなして、一息つく間もなく叔母と叔父がやってきた。
お二人の目的は墓参り。
姉だけしかいない時は日中誰も家にいないため、なかなかきづらいらしく、アタシが長々と秋田にいるのならばチャンスとやってきたのだ。
府中在住なので、アタシが多磨霊園に仕事の時、しょっちゅうお . . . 本文を読む
姉が出張でパリに取材旅行に行くため、またまたぶ~様のお世話をするために秋田へ。
今回は最長で8日間家を空けることになる。
子供達も慣れてきて、アタシがいない日々をそれなりに楽しんでいたようだ。。
さて、今回は友人のひなちゃんもぶ~様に会いに一緒についてきた!
ひなちゃんは、お寺で一緒にボランティアをしている仲間で、お酒を飲んだり、スキーをしたり、一緒にいるとメチャ盛り上がるので、遊び友達と . . . 本文を読む
今何をすべきか、それは逆算して決めていくものだと言われたことがあります。
十年後の目標を定め、五年後、一年後、一月後、一週間後…そして明日、今日・・・、そして今やるべきことが決まる。
そうしていけば、ちゃんと最終目的地まで到達できるそうです。
が!簡単に計画通り進まないのが人生?脱線したり、足踏みしたり、転んだり。
でも、やはり目標を持ち、考えて進むことは大切です。
今年は【石】と【 . . . 本文を読む