Gimliのオルサンク語解読事始

世に蔓延するまやかしオルサンク語文献を解読します。あやしいコトバの魔力にまどわされないために。

加藤陽子 著『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』はとても読む気になれません!

2009-09-25 | 批判的ブックレビュー
 東大准教授・加藤陽子先生(大学では野島陽子先生)のこのご本は、いろいろと好意的なコメントする人もいるのですが、私はとても読む気になりません。この本のタイトル『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』というのが目に入ったとき、すぐに思い出したことがあったからです。  1年はたたないでしょう、毎日新聞紙上(「雑誌を読む」?)のコラムで、加藤先生は、時評の前ふりにご自身の体験を語っておられました。「雨の . . . 本文を読む

イラク・アフガン帰還兵証言集「冬の兵士」と「世論対策」 ―毎日新聞・西川恵氏の「新たな敵」

2009-09-21 | マスメディア
イラク・アフガン帰還兵証言集「冬の兵士」(岩波書店)は、重要な本だ。語られている戦争の現実が、この本を通して以外、ほとんど我々に伝わってこないからだ。帰還兵の公聴会を組織した「反戦イラク帰還兵の会(IVAW)」はベトナム反戦運動にヒントを得ているが、当時はベトナム帰還兵の告発に、マスコミや議会が反応し、ソンミ村虐殺などの現実を世界中に知らしめたのに、イラク戦争に関しては、あたかも無言の報道管制があ . . . 本文を読む