心にいつもネタ帳を

なんとなく ゆるやかに くちてゆく

鎌倉移り気紀行…五巻(小町通り)

2018-07-13 07:16:12 | 旅行
小町通りは、鶴岡八幡宮から由比ヶ浜に真っ直ぐに伸びる若宮大路の一本脇に通る商店街。
そんな小町通りで鎌倉っぽいものでも食べて行こうかと散策するのだが…


まだ日差しも強く残る午後四時頃に、建長寺を出て鎌倉駅へ向かう。

途中変わったトンネルを抜けると、ほどなくして鶴岡八幡宮に辿り着く。
今回ここはスルーと言うことで相変わらず人がワンサカ居るなと思いつつ鶴岡八幡宮の横をズンズン進み小町通りへ。

この時点でかなりヘトヘトな初老の二人…
相方さんが何やら見つけたようで、そこでちょっと休憩を。

どうやらここのお店の小洒落た飲み物を飲みながら歩いている人を見かけたらしい。
それはテイクアウトできる「苺スパークリングワイン」

我々は小休止も目的だったので店内でいただくことに。
自分はビールなんぞをいただき、ついで?にキャロットケーキ。

そこで改めて晩御飯の算段を…
やはり生しらす丼?いや何かそんな気分ではないような…
あとは何が鎌倉っぽい?ハム?
とりあえず何処にでもあるようなお店以外なら良いかとザックリした計画で再び小町通りに飛び込んで行った!
がしかし意外とスイーツとか食べ歩く系が多いような…探す気力が無くなってると言うか…
そこでふと目に飛び込んで来た焼き鳥屋。

自分的には観光地臭くない地元のお店と言うものにとても惹かれるので、軽く相方さんにアピール。
とりあえず第一候補と言う事でもう少し他も見てみるが…やはりそこに行きたくなったのでもう少し強くアピール!
と言う訳で焼き鳥屋「鉄砲串」へ。
開店間近の時間と言うこともあってかスムーズにカウンターへ…料理の写真を撮って良いかと尋ねると空いているうちならとの事…その後確かに満席に。
観光の人と地元っぽい人と半々くらい?

軍鶏のヤキトリと日本酒が売りのようで、日本酒は中々メジャーどころが揃っている感じ。
ヤキトリの方はまず、ねぎ間と皮を…お勧めは塩との事でまずはそれに従う。

味は自分にはあっさりめ…流行りで言うと優しい味?
なるほどビールより日本酒に合うし、素材の良さも伝わってくる…って言えるほどグルメではないが美味しい。
次はと壁のメニューを見ると改めて実感する…ここは旅先だと。
ヤキトリは結構土地土地で呼び名が変わる(個人の感想)
そんなわけで店員さんに聞きながら注文…忙しい中笑顔で対応してくれて感謝しながら「ぼんぼち」を…これはなんとなく「ぼんじり」だろうなと予想がついたが一応聞いてみたらやはりぼんじりだった。

続いては「そろばん珠」これは流石に分からなかった。
どうやら「せせり」らしいのでタレで注文。

実はヤキトリはタレ派でしてね。
そんなわけでネギマもタレでいただくことに。

タレもサラッとしていて素材を邪魔しない感じかな?
せっかくなのでツクネも…ツクネはつなぎに山芋を使っているらしく、良い意味でねっとりと旨味が口の中に広がっていく。

そしてもう一つ「てっぽう」括弧書きで「シロ」とあるがシロコロホルモン的な?
これも聞いてみたところやはりホルモン!タレがお勧めと言うことで注文。

やきとんついでに「カシラ」
普段行く焼き鳥屋にはあまり置いてない部位。前に新宿辺りで入った焼き鳥屋にもあったからこちら方面だとメジャーなのかな?
こちらは塩で。

などなど満喫して大満足。
今度また行きたい場所が一つ増えた!
とホロ酔い気分で鎌倉駅…

そして藤沢市へ…続く