心にいつもネタ帳を

なんとなく ゆるやかに くちてゆく

フトアゴがキタ━(゜∀゜)━!

2014-06-28 08:43:00 | 日記
2014年の5月5日の子供の日
我が家にやって来た!名前はライム!


その前日…暇つぶしに出かけた、家から二時間ほどかかるペットショップで、とても気に入ったフトアゴに出会った。
リンダが、雑種として売っていた沢山の中にクリアネイルってちょっぴりレア?なのかな?を見つけ、色味とかスタイルに惚れ込んでしまった。

前々から飼いたいとは思っていたが、やはり活き餌とかハードル高いし、すでに我が家にはリクガメいるし…
設備投資もリクガメの時に中々大変だったのを覚えていたから、まぁ飼うにしてもまだ先だろうと思っていた時の出会い。

一期一会…そんな言葉が頭をよぎり、思い切って連れて帰ることを決断!
しかし、まだ我が家での受け入れ準備が全く出来てない…
そんな状態ではこの子に可哀想だと思い、まず設備だけ買って帰り、次の日連れて帰ろうとお店の人に相談した。
「設備を一式ここで買うから、フトアゴを取り置けます?」と…

すると快く「一日くらいなら大丈夫ですよ~」と言ってくれたので、ウキウキしながら設備をチョイスし、早速セッティングをして次の日を楽しみにした。
(中のフトアゴは、リンダがフトアゴを飼うのを夢見て、ついつい買ってしまったフィギュア)




さて向かえた次の日…
ドライブがてらフラフラしつつ、ペットショップに着いたのは14時くらい。
おりしもゴールデンウィークまっただ中で凄い込みよう。
前の日に対応してくれた店員さんが手のすくのを待つこと三十分。

いよいよ!と思った時に信じられない一言が…
「午前中に売っちゃいましたぁ~」

「…はぁ?どういう事??」
一瞬、何言ってるのか意味が分からなかった。
が、一気に腹がたった!

「他のやつ選びます?」って!そんな約束も守れない店を信用できるかっ!!アホー!!!
あの子が良かったから…設備とか買うから取り置いといてと言ったのに…あり得ん!!

あまりの事に、その場にいるのすら気持ち悪くなって来て「バカヤロー」の一言も言えなくスゴスゴと店を後にした…

設備の品揃えとか、個体の管理とか良い店なだけに、人間の出来が最悪なのが残念でならなかった。
せっかくリンダが気に入ってたのに…楽しみにしてたのに…なんか腹ただしいのと哀しいので分けわからん!

カリカリしている僕にリンダが「こうなったのも何かの縁…あの子とは縁が無かっただけ、せっかく設備整えたんだから違う店に行ったら、もっと良い子に出会えるかもよ」って、なんてポジティブ!

するとどうでしょう!ホントにいた!!
そのお店の方がブリードしたと言う、とても元気なフトアゴが!
しかも売られちゃった子の半値(笑)
これが縁かっ!と、迷わず連れて帰ることにしました。





後で聞いた話、リンダさん的にはメスは卵詰まりの心配があったらしく、最初の酷い店の子は「おそらくメス」と言われてて、若干不安に思っていたとのこと…
買った時のライムはその子より小さかった(15センチくらい)ので性別は分からなかったけど、メスだと思って不安になってるより、どっちかわからない方が、なんか妙にスッキリするし…

それから約二ヶ月…オスっぽい!
まだハッキリはしないけど(;´∀`)スクスクと言うよりブクブク(25センチ超)と育ってます。



紆余曲折あったけど、出会うべくして出会ったって感じです。