バッグで毎日を楽しく   BUSY UEPY(びじー うえぴい)

荷物の多いおでかけ女子
ちょっとだけ目立ちたい女子
思いきり目立ちたい女子へ
きらきらかばんをお届けします

#ハンドメイド美術館2020 大好きな布のことについて、ちょっと語ってみた

2020-11-06 00:21:30 | キラキラ モチーフ トートバッグ

#ハンドメイド美術館2020

楽しんでますか・・・| 壁 |д・)

わたしもぼちぼちと財布持って
参戦しようと思ってます





11月6日(金)まで

イベント詳細はこちら →  

そして、

BUSY UEPYのウェブショップはこちら → 

ぜひ、のぞいてみてくださいねー

って、奥さん、、、
今日はblog二つ目ですか?
やる気ですね・・・| 壁 |д・)

いや、明日は



これで、東京なんで、
なんか書ける自信が無いので
(まあまあ忙しい)

なので、もういっちょいっとくかーと思いまして(;´・ω・)

何について書こうかな・・・

そうだ!、布について書いちゃお

UEPYバッグによく使われてる
ゴブラン織りって布



このParisもりもりBagの全面部分が
ゴブラン織りなのだけど

昨日のインスタライブでも
どんな布ですか?と質問をいただきましたっけ

ゴブラン織りっていうのは、、、

グーグル先生に聞いてみたら
フランスのゴブラン家のつづれ織りの織物のことで
総じて、つづれ織りの織物のことを指すって
おっしゃってましたけど

つづれ織り??なんじゃそれーー
ちょっとピーンと来ない(;・д・)

そうだな、普通の布は、柄が
プリント加工、つまり、印刷されてるのだけど、
ゴブラン織りは、色糸で織って模様を出しているので
より手がこんでるって感じかな

微妙な織りがうまく立体感を出すと言うか
高級感を出すというか

なので、お値段もかわいくない

たとえば、USAコットン(アメリカのプリント布ですね)は
110㎝幅1m1400円ぐらいだけど、
ゴブラン織りは



この40㎝四方の1枚で
1600円( ゚Д゚)

結構なお値段なのですよ

でも、かばんに使うと
高級感出るし、
布自体もしっかりしてるので
結構気に入ってます

ちなみに、



USAもりもりバッグに使ってる
ファッション誌の表紙風の布も
ゴブラン織りでして

こちらも、50㎝2800円だったと思う

結構なお値段ですわー(;´・ω・)

そうそう、



このエッフェル塔もゴブラン織り

やっぱ、わたくし
相当お好きみたいです(;´・ω・)

この
#ハンドメイド美術館2020
をやるにあたって
テーマを決めるときに

わたしは、布好きだから
やっぱ布美術館かな
みたいな話を書いたけど

わたしは、やっぱり
一癖ある、手に入りにくい布が好き

ゴブラン織りもそうだけど

例えば



このダメージデニムのプリントとか
(これは確かおフランスのもの)



この、「エレファント」布とか
(象さんの皮膚のようなしわしわに加工されてるよ)

ちなみに



このトリコロールもエレファント布

そういうちょっと変わった布を
かけ合わせてくのがめっちゃ好きかも

よくお奉行さまに
「せっかくの大きな布を
 なんで切り刻むん?
 そのまま作ったらええやん」と言われるけど

うーん
それじゃおもしろくないのー
だって、誰でも作れるやんー
ってことは、別にわたしが作らんでもいいヤツやん

と、嫁はやっぱり布を切る
るんるん布合わせしながら、いろんな布を切る

幸せな瞬間だよねー

そんな感じで
楽しんで作ったかばん
ぜひご覧くださいねー

ではでは
今夜はこの辺で

ぼちぼち洗濯干して
明日の準備始めますか・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り留めもない話ですが、た... | トップ | #ハンドメイド美術館2020 あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キラキラ モチーフ トートバッグ」カテゴリの最新記事