バッグで毎日を楽しく   BUSY UEPY(びじー うえぴい)

荷物の多いおでかけ女子
ちょっとだけ目立ちたい女子
思いきり目立ちたい女子へ
きらきらかばんをお届けします

エニアグラムへ行く

2018-02-18 14:33:19 | 日々

前日の記事の更新時間にびっくりした方もいたかも・・・
4時前でした(ー_ー)!!

ま、翌日休みだと、ありですね( ̄― ̄)

でもって、朝8時半には起き出して、
たたたーと遊びに行っちゃうのも

休みだと、全然ありですねーー( ̄― ̄)

ちゃうちゃう
昨日は、遊びじゃなかった
エニアグラムの講座だったのでした

こういう講座系、あまり寝ないで行って
めっちゃ眠くなったらどないしょ・・・と思うんですが、

まやこ先生の
安定のおもしろさ
全然大丈夫でした∠(* ̄∇ ̄)/

エニアグラム、覚えてますか??

統計学的に、性格を9つのタイプに分類して、
自分のことを学んで、より生き易い方向へ自分を変えていく
みたいな感じの入門編を、今年1月東京で受けてまして

その時の記事→ 
を見た友達が、大阪で入門編受けるーーとノリノリになりまして
ほな、もう一回おさらいしとこうかな・・・と思って行ったら、
友達、インフルエンザっつう・・・(ー_ー)!!

残念でございました

さて、2回目の入門編ってことで、
前回の資料を持ち込み、
ばばばーと書いたメモに書き足す感じで
よゆーの楽勝ってな感じを想像してたんだけど、

さすが、まやこ先生
同じ話ばっかりじゃないので、
生徒は集中せんとあかんわけですわ・・・

で、入門編1では、タイプの仮診断がありますからね・・・

まやこ先生のするどい眼光を、どきどきと浴びるわけですよ

さて、わたくし、前回は、
エニアグラムを勉強した方、みんなに
「絶対7よ」と言われてまして、
そのタイプ「7」だったのだけど、

タイプ「7」はこういう人なんですが、

熱中する人

忙しく生産的
遊び上手でエネルギッシュ
物事を達成するスピード感はあるが、荒が多い
アイディアが出るので、1+1を発展できる
小器用なので、スペシャリストではなく雑学王
軽い、軽薄
圧倒的に体験を取りに行く
1日にいくつも用事を入れる
7の周りには7が集まる
ストレスに強すぎて、倒れる

笑えるぐらい、私でしょ(^_^;)

今回も、仮診断は前回と同じくタイプ「7」ウィング6

で、この仮診断が講座に入ってきた
友達との最初のやり取りで決定されたっていう。。。

実は、朝JRが遅れて遅刻して、たったと中崎町まで走ったものの
ビルの位置がわからず、ぐるぐる回ってて、ようやく発見したー
と友達としゃべってまして、
「写真送ったじゃないですかー」と友達
「え、見てへん」

この「見てへん」が、タイプ「7」の決め手となったらしい(ー_ー)!!

こわっっ

気を付けよう 講座のすみずみ まやこの目

ですわ
(昔は、殺人鬼みたいな目で歩いてはったらしいです←本人談)

今回、おもしろかったのは、
自分のレベルが下がると出てくる行動、上がると出てくるみたいなのがあって

わたしのレベルが下がると、つまり調子が悪いと、人のことが気になる
つまり、勘定奉行さまがキッチンを散らかしたまま寝てはると、
飲んで遊んできた自分の行動はさておき、なんで片付けとかへんねんと
いらっとするわけですわ

で、レベルを上げるには、自分のことに集中したらいいらしい

わかりやすい具体例が、
ドラゴンボールの悟空でして
普段、おら、たのしーーーと機嫌よくしてるけど、
怒ると、お腹にめらめらと気をためて、
頭爆発、金髪のサイヤ人になるじゃないすか
でも、界王星でるんるんトレーニングしてる時は、
サイヤ人にならず、めっちゃ楽しそうにしてた

つまり、界王星で修練してる悟空を目指したらいいわけでして、

ってことは、自分に集中
つまり、ふらふらしてやんと、
とっととミシンに向かえってことなんでしょうか | 壁 |д・)

こわい、まやこ先生

さて、わたくし、
タイプ毎に席替えしての入門編2の最中で、席替えしまして、、、

タイプ7の人には、
タイプ6に寄ってる人、タイプ8に寄ってる人がいまして
ウィング6とか、ウィング8とかいう言い方をするんだけど

ウィング6からウィング8になりまして、
席替えしました
ちゃんと並ぶと、それぞれからまとまった気が発せられて
気持ちいいらしい・・・

ふーん

さて、席替えのきっかけは、
本の読み方、TVなどの見方でした

どういうことから、どう判断されたのかな・・・

気になる方は、ぜひ聞いてください( ̄∇+ ̄)vキラーン

そして、さらに気になる方は、
まやこ先生のblogもどうぞ → 

さてさて、みっちり4時までお勉強しまして、
自分に集中した方がいい悟空
界王星へとっとと帰って、ミシンかけした方がよさそうなもんだけど、
(重力が地球の10倍の界王星でミシンかけるのって、どんな感じだろー)

タイプ「7」の人は、「逃避」が自己防衛技術でして、
つまり、やるべきことから逃げがちでして
そして、1日にいくつも予定を入れがちなので、

飲みに行きます∠(* ̄∇ ̄)/

って
アケミ先生が大阪に来られてて、
講師塾の最後の講座ってことで、
paohちゃんやもえさん、みきちゃん
めっちゃてんぱってるところにお邪魔して悪かった

ごめんなさい

飲みの場でも
色々講座の延長の話が続き
お気楽でごめんなさい

ってな感じだったかもね

なので、お写真は



これだけだったりして
ソーメン??



デブ盛とかって、250gのでしたわ(^_^;)

さてさて、みんながんばってるので、
わたしも界王星に戻って、ちゃうちゃう、えっと、
自分に集中してがんばろっと

ま、6時までですけどねー( ̄― ̄)←なんでやーー

ではでは、また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくできました(^^) | トップ | かばんもできましたけど、本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事