毎日毎日のルーチンワークに心身共にすり減らしている人を
多く見かけますが、
なぜそのような状況が続くのであろうか?
また、なぜルーチンワークに流されてしまうのか?
以下のようにいくつか原因が考えられますが、
1. 上司とのコミュニケーション不足
2. 固定サラリーをもらっているから
3. そもそもそれをやれということしか言われていないから
というのが主な原因でしゅう。これらが解決できれば、
くだらないルーチンワークから開放されて
前向きな仕事ができるでしょう。
1.については大抵の上司は現場での状況を知らないので、
口では「そんなの簡単に効率化できるじゃん」とか
頭ごなしに言うので現場的には
「できればこの人には何も報告はしたくない」と思ってしまうものである。
また、そもそもその上司が現場の人に
3のように「そもそも言われたことを言われたとおりにしろ」
としか言ってなかったりするのであるので、
どうしようもない。
しかも2に関しては、上司はそもそもの目的を
現場に説明しないので、現場的には「効率化して利益を上げて
給料を上げよう」というインセンティブが働かず、
給料は効率化しようがしまいが変わらないので、
「うるさいこと言われるならばルーチンをやっていたほうがいいや」ということになる。
しかし、このようなマインドは会社をダメにするだけでなく、
その人自身をダメにしてしまうのである。
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1.については大抵の上司は現場での状況を知らないので、
口では「そんなの簡単に効率化できるじゃん」とか
頭ごなしに言うので現場的には
「できればこの人には何も報告はしたくない」と思ってしまうものである。
また、そもそもその上司が現場の人に
3のように「そもそも言われたことを言われたとおりにしろ」
としか言ってなかったりするのであるので、
どうしようもない。
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現場に説明しないので、現場的には「効率化して利益を上げて
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