ベンチャー企業の場合、商売感覚を持った営業マンがいなければならない。
つまりは、コストと収益を考えながら動ける人が経営者以外にいなければ
発展は限定的になるのである。
多くのダメなベンチャー企業に共通しているのは
商売感覚を持った人材の育成に失敗しているということである。
では、商売感覚はどのようにして
身に付けられるのであろうか?
1. まずは小さな事業部を任せることで、権限を持たせ目標管理をさせること
2. 成果に対して報酬を払うこと
以上である。
1と2はセットでなければ、
従業員はよほどのことでなければ頑張らない。
(責任だけ持たせて達成しても給料が変わらないのであればそれはあり得ない)
つまり擬似個人事業主を育てる仕組みにすればいいのである。
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では、商売感覚はどのようにして
身に付けられるのであろうか?
1. まずは小さな事業部を任せることで、権限を持たせ目標管理をさせること
2. 成果に対して報酬を払うこと
以上である。
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