バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・東京駅八重洲口 バスターミナル東京八重洲前の路上停留所撤去

2022年10月31日 | 気の向くままに、、


バスターミナル東京八重洲の開業により、使われなくなっていた外堀通りの路上停留所が撤去されました。



かつての東京駅八重洲口停留所。



ここは、都営バスの臨時乗降場や、京成バスの2番バス停、「岩手きずな号」や「ニュースター号」の停留所として活躍してきました。

これまで発着していた定期バス路線は、バスターミナル東京八重洲に取り込まれたり、JR東京駅の構内側へと移転をしています。東京ビッグサイトでの大規模イベント開催時に運行される都営バスの直行バスは、まだ発表がありませんが、同様に移転するものと思われます。



「銀ブラバス」の名残が残っていた停留所の上屋も、姿を消しました。



今後、バスターミナル東京八重洲の拡張が進めば、東京駅周辺に点在する路上停留所を集約して廃止する流れのようです。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・軽井沢バス「流星号」運行開始

2022年10月25日 | 気の向くままに、、


関東~関西間で運行を開始した、軽井沢バスの「流星号」です。



車両仕様は4列シート。

関東地区は、西船橋、秋葉原、八王子、町田など。

関西地区は、南草津、京都、天王寺、なんば、梅田・三宮などを発着します。(上下便で停車停留所に差がある)



フルカラーLEDを装備した、MS06エアロエースが運用に就いていました。

足立200あ5000



2022年10月現在の秋葉原時刻表。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・10/3 ~「東京大規模接種センター」シャトルバスの変化

2022年10月16日 | 気の向くままに、、


東京駅丸の内南口(はとバスのりば)~大手町合同庁舎間を結ぶ「東京大規模接種センター」シャトルバスの運行事業者に変化がありました。

2022年9月30日に期限満了を迎えた大規模接種会場は、10月3日よりオミクロン株対応ワクチンの接種を開始。シャトルバスの運行も行われ、はとバス、都営バスの2事業者が担当しています。



はとバス



都営バス

運行時間は、東京駅8時45分発~16時35分発、運行間隔は、10分間隔です。10月3日の改正から、日曜日の運行は休止となりました。(日曜日は自衛隊東京大規模接種会場の運営が休止となるため)
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・通行路の変更が行われた晴海埠頭周辺

2022年10月14日 | 気の向くままに、、


2022年10月7日、再開発事業の進む晴海埠頭地区において、通行路の変更があり、そこを走る都営バス(都03、都05-01、錦13)の運行経路も新たなものになりました。



晴海埠頭を発車した、東京駅丸の内南口行きのバス。

これまでは、右折して画像奥の方向へ進んでいましたが、通行路の変更に伴い、一旦左折して晴海埠頭をぐるっと周回する形になりました。



燃料電池バス。



豊海の冷蔵倉庫をバックに。

運河を挟んだ豊海水産埠頭の景色が、バスの背景になりました。



晴海客船ターミナルと都営バス。

この角度で見る客船ターミナルと都営バスの組み合わせは新鮮に感じます。

そのうち客船ターミナルの解体工事が始まれば、見られなくなる光景です。



整備中の停留施設。

一帯には、このような整備中の停留施設が2か所存在します。都市整備局の資料には「路線バス停留施設」と表記されていますが、「TOKYO BRT」の停留施設は別に存在するので、都営バスのものか、中央区のコミュニティバスか、それとも他の路線バスが開設されるのか、気になるところです。



晴海ふ頭公園から。

今後、街開きが行われ、マンション群への入居が始まれば、バスの乗客数が増える事は間違いありません。



まるで団地路線のような光景。

私の中で、都05「グリーンシャトル」晴海埠頭のイメージが塗り替わりました。



オリンピック選手村跡地の再開発は、まだまだ進行中。



今後も移り変わる景色の変化が楽しみです♪
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・なの花交通バスの新顔 エアロエース 800号車

2022年10月09日 | 気の向くままに、、


なの花交通バスの新顔、三菱ふそうエアロエース、MS06モデルです。



MEXデザインの4列シート、トイレ付き仕様。

グループ間の移籍と判断。バスターミナル東京八重洲の周辺で撮影しました。

バスターミナル東京八重洲のサイトに「なの花ライナー」(行先:四街道・佐倉)の表記があり、その習熟運行と思われます。



勢力を拡大する、みちのりグループのMEX。

千葉ナンバーのMEXデザイン車は初めての登場となりました。

千葉230う・800

同仕様で、千葉230い・801も確認しています。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・東濃鉄道の新車 エアロエース 2231号車

2022年10月04日 | 気の向くままに、、


検査標章9月。東濃鉄道の新車、三菱ふそうエアロエース、2231号車です。



「バスタ新宿・東京線」にエアロエースの新車が登場。

公式HPによると、車内は、トイレ付き、4列ワイドシート、USBコンセント装備の40席仕様との事です。



行先LED表示は、白色タイプでした。

岐阜230あ2231

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・「直行02系統」の停留所位置変更

2022年10月02日 | 気の向くままに、、


バスターミナル東京八重洲の開業により、バスの発着がなくなった(出来なくなった?)、都営バスの東京駅八重洲口停留所(外堀通り)。

これにより、これまで外堀通りの臨時停留所を降車場所にしていた、都営バスの「直行02系統」は、2022年9月20日より降車停留所を駅前ターミナル内へ変更しました。



今回の停留所位置の変更により、行先LED表示も新調しています。

「直行02 東京駅八重洲口」



以前の表示は「外堀通り」の表記が入っていました。

「直行02(外堀通り)東京駅八重洲口」
 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする