盲導犬パピーウォーカー かめちゃんズ

日本盲導犬協会のボランティア カメちゃんズのパピーウォーキング日記。オヤジ・息子・娘・私 そして時々嫁と孫

修了式(;_;) そして次は・・・?

2014-11-12 21:57:19 | 日記

2014年11月12日 水曜日 

 

11月2日 メープルは行きました。

すぐに更新できませんでした。

 

最後のお散歩。 最後のブラッシング。

じわ~ と涙がでました。

別れることを知らないメープル・・・・ それを考えると切なくなります。

最後のお散歩。

『メープル』 って声かけで 振り向きます。

 

オヤジと3人のお散歩は珍しいので 嬉しそうでした。

もう メープルとこの道を歩くことは無いんだな・・ と思うと、泣けてきました。

 

大袋に入ったメープルのフードを小分けして入れてたタッパー。

残ったフードを協会に寄付するので、戻して 空になったタッパー。

微妙に残ったフードのカスをペロペロ舐めてくわえてました。

 

特にすることもなく、協会に出発。

今までの仔は 家を出る前に家じゅうの部屋にお別れをしてましたが、泣きそうなのでやめました。

車酔いは少し良くなりましたが、ツララのようなヨダレは相変わらずです。

この時はいつもより多かった。

 

午後から始まった修了式。

 メープルは背中に赤いマニキュアを付けました。

足もとでおとなしくしていました。

おとうさん おかあさんと 一緒 って思っているのかなぁ。

いつものレクチャー気分でいるのでしょうか?

終わったら一緒に帰るつもりでいるのでしょうか?

 

今回は、考えないようにしていたから 大泣きすることはありませんでしたが、式の時 初めてのパピーウォーカーさんが涙声でお話をした時は、もらい泣きしてしまいました。

 

最後の記念撮影

 ハーネス姿。

なんかピンときません。

ラブの方がピンとくる。

 

9頭兄弟のメープル。

神奈川では5兄弟。あとは仙台から合流。

みんな良い子で落ち着いています。 視線はバラバラだけど

それぞれの ママさんカメラマンを見つめているのでしょうか? メープル私はそっちにいませんよ~

 素晴らしい

左から ミア ムーラン メープル マイティ ミッキー

顔もしぐさも似ています。

 

そして ついに お別れの時が来ました。

相変わらず 何の抵抗もなく、訓練士さんについて行く 薄情なワンコ・・・

走っていくので、すぐに見えなくなりました。

この 「走って行く」 のがコツなんでしょうね~

走るの好きですもん。

だから喜んでついていくのですね。

タラタラ歩いてたら 振り返っちゃいますよね。

 

入所の前日に孫の手を噛んだり、凶暴になったりしていたので、メープルに少し嫌気がさしていたのかもしれません。

あんなに可愛くて大好きだったメープルなのに、気分はサバサバした感じでした。

だから、最初に書いた 「すぐに更新できなかった」 というのは、感傷的になってたからではありません。

メープルがいるときには出来なかった ビーズ作品を作っていました。

 

犬具もさっさと片付けて広々とした部屋になりました。

そうなると 『犬がいた』 というのが嘘のような夢のような気がします。

掃除機のゴミ 5分の1くらいの量です。

 

と言いつつも 考えちゃうと 寂しいです。

最初はメープルのおもちゃを抱きしめたり・・・してましたが、今はケロケロです。 自由です。

 

パピーウォーカー 続けるかどうか 悩みました。

ステイ(一時預かり)の方が気楽でいいんだけどね~

はたまた 繁殖犬飼育ボランティアもいいかなぁ と考えたり。

繁殖犬飼育ボランティアの話を職員さんにしました。

そしたら、PWと違って 休みはないですよ。 と言われ、 ウ~~~ン そりゃ困るなぁ。 とその時は思いましたが、今思えば 家庭犬を飼うことを考えたら 休みなしって普通のことなんですよね。

で・・ 結局PWを続けることにしました。

神奈川でPW募集のお知らせを見ました。

今 PWが足りないのかなぁ・・・

次の委託は意外と早いかもしれません。

次は どんな仔がくるのでしょう。

イエラブ(イエローラブ)イエラブ 黒ラブ 黒ラブ ゴールデン と来ました。

もう一度ゴールデンをやって、その次ラブをやって終わりにしようかな と・・・

私たち夫婦の年齢を考えると そろそろ終わりかなぁ と思ったり。

次がラブだったら これで最後かなぁ・・・

その後は ステイか繁殖犬か・・・・

犬無しは寂しいから きっぱり 足を洗うことはできそうにないけど・・・

まだ分かりません。

 

そうそう・・・

近所の犬友の ゴールデンのユウ君が 先月はじめ 5才で亡くなりました。ガンでした。

飼い主さんはメープルを見て ユウの若いころに似てる~ って可愛がってくれてました。

訃報を聞いてお花を持ってメープルと行きました。

その時に花屋さんで ハロウィン企画をやっていて、とても大きなカボチャの重さ当てクイズをやっていました。

1等は3000円分のお花のギフト券でした。

サイズ違いのカボチャの重さが書いてあったけど、見当がつかなかったので、メープルの体重を書きました。 24㎏

そしたら、昨日 2等でした~ と電話がありました。

当たらないだろうと すっかり忘れてたのに、、、、

2等は1000円分のギフト券でした。

正解は 24.15㎏ だったそうです。

う~~ん メープルの正確な体重は それくらいだったかもしれません。

ざっくりと24㎏ って書いちゃって・・・・ 残念。

でも 2等でも 嬉しかったです。

最後にメープルがプレゼントしてくれた気分です。

 

お孫ちゃんの怪我は、すっかり治りました。

治癒力半端ない 若いっていいわね~

メープルがいなくなってから来たけど、探す気配はありませんでした。

まだ 長い文章の会話ができないので、どう思っているのかわかりませんが・・・・

次の仔が来たら どんな反応を示すのか? 楽しみです。

ラブだったら 最後かなぉ・・・

 

メープルはしばらくは神奈川で訓練をするそうです。

寂しがってないかな。

元気で立派になってね。

兄弟や仲間と楽しく訓練してね。

早々にキャリアチェンジにならないといいけど・・・・

メープルは臆病な所がイマイチ心配です。

他は ほぼ合格なんだけどね~

面会 行くからね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィングママ)
2014-11-13 12:08:22
こんにちは。
メープルの育児お疲れさまでした。
ついに入所しちゃったのね。

繁殖ボランティア・・・募集中ですよ(笑)

♂の事しかわからないけど、
♀もちょっとしかわからないけど、
興味があるなら聞いてくださいね。

ただ・・・
現役繁殖犬の間は多頭飼育できません。
ブロッサム引退後の引き取りを考えているなら、オススメできないです。

ハーネスは出産ラッシュのようですよ。
ウィングの仔の委託は、年明けになるのかな。
今度こそ、イプ家とご縁あるかしら・・・。

ウィングママさん (イプマム)
2014-11-13 20:34:58
こんにちは~
犬のいない生活 物足りないけどそれなりに自由を謳歌しております。

繁殖犬ねぇ ちらっと話をしたら、登録用紙が送られてきた(笑) 
メスなら引退も早いから、ブロッサムが戻ってきても大丈夫そうよね。

先日 所沢のイベントに来ていた、カールというパピーのPWさんの1頭目がウィングの仔だったそうですよ。
その兄弟が繁殖犬になったそうで・・・・
なんでウィングの仔を(汗)・・・と話しておきました。(笑)

そろそろコタツの季節になります。
コタツ布団を見ると ウィングを思い出します。(ボロボロにしたのはウィングです)
新しいのを買えばいいのですが、行くのが面倒で 繕いながら使っています。

また 懇親会で会いましょうね。

コメントありがとうございます

コメントを投稿