盲導犬パピーウォーカー かめちゃんズ

日本盲導犬協会のボランティア カメちゃんズのパピーウォーキング日記。オヤジ・息子・娘・私 そして時々嫁と孫

アッサム&ブロッサム

2014-01-24 22:10:22 | 日記

2014年1月24日 金曜日 

前回書き忘れたことがありました。

 

今月13日 アッサムの4才の誕生日でした。

今は 富士ハーネスでPR犬として頑張っています。

アッサムは 毛深くて(犬は皆毛深いけど) ポッチャリ コロコロしてて 小熊のように可愛かったです。

抱っこは重く、抜け毛が多くて大変だったけど、優しい性格でした。

私の記憶では アッサムの幼少期が一番可愛かったです。

アッサムの幼少期  ぬいぐるみのようでした。

今でも高級毛皮のような フワッフワなアッサムです。

富士ハーネスでアッサムに会えるかもしれないので、是非ご行って見てください。

アッサム お誕生日おめでとう

きっと犬舎でお祝いの言葉をたくさんもらったでしょう

遠い昔のように感じるけど、我が家から巣立ってまだ3年弱。

PR犬は引退後はパピーウォーカーの元には帰ってきません。

いつまでも元気でいてね~~~

 

続いては ブロッサム。

昨年10月に盲導犬に認定されました。(「たて」はまだです)

盲導犬協会の賛助会員に発行される 盲導犬くらぶ という会報誌に載りました。

 ユーザーさんと

素晴らしいシット(お座り)です~~

新潟の仔になりました。

ユーザーさんに とても可愛がってもらってるようです。

幸せそうで一安心です。

神奈川訓練センターにも行ってみたい とユーザーさんのコメントにありました。

いつか 会えるかもしれません。

 

 

メープルの乳歯 全部抜けたようです。

19本ゲットしました。

今までの仔の中で一番多いです。

乳歯が抜ける時期 下痢続きで 片時も目を離さなかったおかでしょうか・・・

そんなある日・・・・

写真のように眠っていたメープル。

眺めていたら、口から タラ~っと血が流れてきました。

下痢続きで ついに吐血・・・・ 

駆け寄って 『メープル大丈夫』 と揺り起しました

床には血が・・・

よく見たら・・・

口の中は何ともありませんでした。  ???

よだれに抜けた歯の出血の残りが混ざったものでした。

大笑い

ほんと 動物って 予想外のことをしてくれるから 笑わせてもらえます。

 

私がトイレに入ると一緒についてくるメープル。

トイレの手洗い場で 

 水を飲むのが好きなんです。

 

あれから 下痢はしていません。

ツー(排便)の時の  という唸り声も復活しました。(下痢便はスルスルでるからね)

長かった闘病生活が終わり、緊張の糸が切れたようで、油断したら 私が風邪ひきました。咳が止まらない。

今日 メープルは 狂犬病の注射をうってきました。

今日と明日は安静です。

今のところ副作用は出ていません。

動物病院の先生が、 『今まで狂犬病で顔がカバさん(のように腫れる)になった仔は1頭だけです。』 と言ってました。

なんと ゴールデンだったそうです (なんだかなぁ)

体重は16㎏になってました。

フードは110gです。 明日は115g。

それでもまだまだ物足りないようです

フロントラインもしました。

 

寂しがりで甘えん坊のメープル。

委託されてから3ヶ月過ぎましたが、未だにメープルのケージの前で夜は寝ています。(下痢で夜中にトイレがあったから

そろそろ一人立ちさせないといけませんかね~

 

涙焼け(目頭から涙の痕)もフードを変えてからなくなりました。

 

明日 1月25日は イプサムの命日です。

富士ハーネスに眠ってます。

明日は行けませんが、富士山の方に向かって祈ります。


闘病日記??

2014-01-19 23:06:21 | 日記

2014年1月19日 日曜日 

昨年の12月前半から闘病日記になっていたブログでしたが、多分・・・ 終わったと思います。

 今は良便で元気です。

今月10日からフードを フィッシュ&ポテト に変えたのですが、11日のレクチャーが原因か? 12日にした シャンプーが原因か? はたまた フードが合わなかったのか?

12日の夜には軟便になり、13日には 泥状便になってしまいました。

思い起こせば、レクチャーの後は毎回下痢でした。

そして、車酔いすると思っていたけど、クレートに入れないで足元にダウンさせて乗車すれば酔わないことも判明。

と言うことは、クレートが嫌いなのかもしれません。

閉所恐怖症?

盲導犬パピーはクレートにも入れないといけません。

困った。

なので、車からクレートを部屋に持ってきて、クレートに入る練習をしています。

 クレートの中で食事をさせて、お気に入りの場所にさせる練習。

協会で行うレクチャーの時、クレートの中で待機させる時間がけっこう長く、それが嫌なのかもしれません。 下痢疑惑その①

それで下痢するのなら、次回のレクチャーでは、クレートの代わりにケージを使った方がいいかもしれません。

下痢疑惑その② のシャンプー

ずっと下痢でシャンプーできなかったので、良便の時に シャンプー!!

おとなしく順調にできてると思ったら、後半足がガクガク震えていました。

初めて入った風呂場で初めてお湯をかけられて、怖かったのかもしれません。

下痢疑惑その③ のフード

ラム&ライスに変えて 耳にジンマシンができたので、フィッシュ&ポテト に変えたのですが、変えて3日後に泥便・・・

う~~~ん どうでしょ~~

どれが原因かわからないけど、とりあえず残っていたラム&ライスに戻して食べさせたら、やや ほんとに やや ですが、良い兆しが・・・

そして病院へ、

最初のチキンのフードの時に処方されたけど効かなかった薬を再び服用したら、なんと 翌日には良便になりました。 チキンのせいだ!

ラム&ライスに変えて 5日経ったけど、耳にジンマシンはできませんでした。

あの時は体調が悪かっただけなのか? わからない

もしかして今なら、最初のチキンを食べても 大丈夫だたりして~

11㎏残っていたチキンは 兄弟PWさんにお願いして、買い取ってもらったので、もうありませ~ん。  ありがとうございます。

ほんと 何が原因なのか? どのフードが合うのか? 試行錯誤です。

そして こんなにデリケートだとは思いませんでした。(ゴールデンだから?)

何をするにも 嫌がることは、お腹にきたら困るので、なるべくさせないように・・・ なんて 過保護になりそうです。

昨日フードを買いにホームセンターデビューしたのですが、ペット用カートに乗せようとしたら足を踏ん張って抵抗したので、すぐに抱っこで チラッと店内を見せ、15㎏の重さに耐えられなくなったオヤジは駐車場でメープルと待機になりました。

2㎏入りのフードを買ったのですが、1日300g食べたら1週間もたないことに気付き(早く気付けよ)今日は別のホームセンターに行きました。

本当は360g~390g食べないといけない月齢なのですが、下痢続きでなかなか増やせませんでした。

なので、メープルは 体重は増えてるけど・・・ガリガリです。

今日のホームセンターは カートの上に板のようなものが敷いてあったので、あまり怖がらずに乗れたようです。

おとなしく店内をグルグル。

昨日と同じフードが、500円も安く売ってました。

そして 大袋もありました。

こっちの方が断然オ・ト・ク お得~

お店によって値段がこんなに違うなんて・・・ 驚きです。 あちこち値段チェックしないと・・ね。

昨日の店は 1㎏約1000円だったけど、今日の大袋はキロ約500円。  半額です

フィッシュ&ポテトも残ってるし、チキンも値引きしたし、医療費も今までにないくらいかかってるので、ちょっと嬉しいです。

病気をしなかったブロッサムは、医療費かからなかったと思います。

 

得した~ と言いながら・・・・・ 衝動買い

無駄遣いしてしまいました。

じゃじゃ~ん!!

なんだかわかりますか?

 メープルです

犬用の着ぐるみ(?) 

 ミッキーマウスの服です。

フワフワの縫いぐるみのような素材で気持ちいいです。

これとちょっと似てるけど、これは人間用。

 以前ステイしてた仔

ミッキーの顔のフードを取ったら、黒い部分がちょっとセレブっぽい感じに見えた・・・・ 

 けど、食パンのオモチャをくわえてちゃねぇ

フードがずれた角度によっては、ミッキーにかじられてるように見えて面白い。

 イタタ~

やっぱり!!

 ミッキーの尻尾をシャブシャブ しています。

よだれだらけ~~

すぐに脱がせました。

尻尾 切るか

 

話が前後しますが、13日 パピー終了式があったので、お腹が治ったメープルを連れて行ってきました。

お友達PWさんの ユーゴです(黒ラブ)

 初めまして

以前うちに1泊ステイした仔です。

その頃に比べると なんか ちょっと 太ったようなきがします。

式の時はおとなしくダウンしてておりこうさんでした。

式のあと、車に乗って仙台に行ってしまいました。

 

終了式に来てた子どもさんに ナデナデ してもらいました。

 

良便になったら、ツー(排便)の時に ウ~~~ン って声が戻ってきました。

意外と難産なメープルのツーです。

 ウィッシュ(古 ?)

 

ほんとにほんとに 1ヶ月も下痢だと メープルも可哀想だし、私も疲れました(精神的に)

これで終わることを祈っています。

長かった~

 


アレルギー?!

2014-01-10 13:53:02 | 日記

2014年1月10日 金曜日 

今更ですが、

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 よろしくです

 

昨年末 ずっと下痢だったメープル

フードを変えたら ピタッと止まって すっかり良便の日々を過ごしておりました。

処方食のおかげで 薬も飲まずに 爽やかな年明けとなりました。

そして、その後は 違うメーカーの ラム&ライスを食べていました。

下痢はしませんでした。

やっぱりチキンがダメだったのか?

でも・・・耳の内側に ジンマシンのようなものが・・・・

フードを変えたせいかもしれない とのことで、

再びいや 三度 違うフードを試すことになり、今日の昼から フィッシュ&ポテト と言う何とも美味しそうなものになりました。

これが合うかどうかは まだ分かりませんが、病院から試供品としていただいたフードを食べています。

食物アレルギーの仔は 初めてです。 大変です。

耳のジンマシンはそれ程痒がったりしていないので、まだ安心ですが、下痢となると メープルも辛いだろうし、私も大変です。

なんたって 毎回のツー(排便)で ドキドキだし、留守番をさせられなくて・・・ (もらすと困るので)

夜中に起こされて、ケージを開けたとたんに トイレにダッシュする姿は・・・・

偉いけど 可哀想・・・

体重は14キロになったけど、下痢だったせいか 何だか骨っぽくて、膝の上に抱っこすると 尾骶骨(?)が刺さって(そんな訳ないけど)痛いんです

どうか 下痢しませんように・・・

 

 

ゴールデンは耳が大きいようで、幼少の頃から 自分の耳をくわえて遊んでいました。

その姿が可愛くて~~~

横 正面

でもね 最近はマズルが長くなったせいか、ギリギリくわえてます。

もうすぐ見おさめになりそうです。

 

足や尻尾もよくくわえています。

 

お腹の調子が悪かったので、まだシャンプーはしていません。

毎日 手を噛まれながら タオルでゴシゴシ

せっかくのフワフワゴールデンなのに・・・

耳の毛だけはフワッとしてるので、小さいピンを付けてみました。

 女の仔っぽいでしょ~

短毛のラブではできなかったこと

もっと毛が伸びるのが楽しみです。

 違うピン

こんな顔されても 遊ばせてもらいます。

いえいえ 何を身につけても我慢出来るように・・・ という 訓練・・・ じゃないか

 

ここ数日 川崎市がニュースで取りざたされています。

逃亡した方は 隣の中学出身で、息子と同じ年で、同級生繋がりで会ったことがあるとか・・

エスカレーターは 娘がちょくちょく乗っていたし・・・

こんな身近なニュースは、都会の田舎町在住の私には 驚き!!です。

 

明日11日はパピーレクチャーで協会に行きます。

車酔いするかなぁ・・ 酔う仔も初めてです。

 

皆様にとって今年が素晴らしい年になりますように・・・

メープルの体調がよくなりますように・・・