見出し画像

小鳥見日記

田んぼのタゲリ、葦原のオオジュリン

おだやかな天気の休日、風もないので手賀沼へ行ってみる。
その前に立ち寄った田んぼで、タゲリ10羽の群れが降りてきた。

ちょっとネコみたいな鳴き声と、白いおなかが目立つので比較的わかりやすい。
それにしてもどうしてこの色・形になったんだろうね。

そばの池にはカンムリカイツブリがいたんだけど、隣で泳いでいるのはマガモかと思ったらヨシガモだった。
謎の組み合わせ(笑)

手賀沼はカモがすっかり減ってしまった様子だけど、あとは樹上にいたツグミが地面に降りてきたくらいかな。
ここは葦原が近くて目の高さなので、オオジュリンやシジュウカラがよく観察できてすごくいい。

今日は足環がついているオオジュリンを発見。
まあすぐそばに山階鳥類研究所もあるしね。

若い女性が葦原にカメラを向けながら、連れの男性に「ずいぶんスリムなボディのスズメがいるんだよね」と話していた。
まあ、スズメじゃないんでね。でも私も全くわからなかったので笑えない。

これはちょっとふっくら系。

あとはいつものところにいつもの鳥がいる。
これがあと1ヶ月もしたら様子が変わってしまうんだろうけど。

アオジも出てきた。




バンが歩いたり泳いだり。写真はないけどこのバンの脇をヒクイナがいそいで通り抜けていった。

タシギがいたんだけど驚いたのかフリーズしてて、かわいそうなことしたな。

モズとか。

ジョウビタキもオスメス両方出てきた。

ひょっこりはん風なアカハラ。

手賀沼に来れば必ず会えていたカワセミ、今日はいないのかと思ったらいたいた。遠かったけど。

やっぱり休みは人が多かったなー。
暑くなると歩けなくなるだろうから、それまでは定期的に通うと思う。

●この日見た/声を聞いた鳥

  • コブハクチョウ
  • ヨシガモ
  • ヒドリガモ
  • カルガモ
  • マガモ
  • オナガガモ
  • コガモ
  • キンクロハジロ
  • カイツブリ
  • カンムリカイツブリ
  • カワラバト
  • キジバト
  • クイナ(声)
  • バン
  • オオバン
  • ヒクイナ
  • タゲリ
  • タシギ
  • セグロカモメ
  • カワウ
  • アオサギ
  • ダイサギ
  • コサギ
  • トビ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒバリ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス(声)
  • エナガ(声)
  • メジロ(声)
  • ムクドリ
  • アカハラ
  • ツグミ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • ハクセキレイ
  • カワラヒワ
  • ホオジロ
  • オオジュリン
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事