見出し画像

小鳥見日記

キクイタダキが飛び出してきた飯田ダム

野鳥の会主催の探鳥会に参加するうちに、歩きやすくて鳥もいい感じで出てくるお気に入りコースがいくつかできた。なので一人でも行ってみたりするんだけど、その一つが飯田ダム周辺のコース。
いばらきヘルスロードなので(一応)バリアフリー。ウォーキングやランニングしている人もよく見かける。

まず探鳥会と同じコースを同じ時間帯に歩く。スタートしてすぐダム湖のほうへ降りるんだけど(ここはヘルスロードから外れるのでバリアフリーではないです。念のため。)スタートダッシュで鳥たちが次々とあらわれる。

まず湖面ではキンクロハジロ。ダム湖には他にもマガモとカルガモがいてたぶん数としては同じくらいな感じだったんだけど、キンクロハジロが幅をきかせていた。

 
ぐんぐん泳ぐキンクロハジロたち。

ひっそり姿をのぞかせるマガモ。


さらにそっと様子をうかがうダイサギ。すれちがったウォーキングのおじさんが双眼鏡とカメラを持った私を見て、「向こうに白鷺がいるよ!」と教えてくれたので撮りました。


林の中からはルリビタキの声。いたいた。


アオジはあちこちから鳴き声がして、出てくる個体は少ないけど数はたくさんいそうだった。


ミソサザイもこの日は何度か登場したんだけど、撮れたのはおしりだけでした(笑)


上に鳥の気配がして見上げると、ウソがだまって採餌中。鳴いてよ(笑)
5羽くらい見えて、オスもいた。

1周コースの7割くらいのところに、いつもヤマガラがいる場所がある。この日もヤマガラ、シジュウカラ、コゲラがいて枝がわしゃわしゃしているところを見ていたんだけど、あれ、なんか違うのがいるぞ?


すぐ目の前の枝に飛び出してきた。キクイタダキ!
いつも遠すぎる&速すぎて撮れないんだけど、今回は近すぎる&急すぎる!
でもこんなに近くで見たのは初めて。うれしかったなー。
 
一旦駐車場に戻って休憩。今度は逆回りでもう1周。
カワウが翼を乾かしている。今日は晴れててほどよく風が吹いているので、よく乾くでしょう。


メジロが柿を食べている。邪魔するといけないので極力離れて撮影。
 
頭の上からはマヒワの群れの声がするんだけど、ちょっと遠くて姿が見えない。
ときどき群れから飛んで来る個体はよく見えた。
 
さっきキクイタダキが出た場所をのぞくと、まだいた。けど撮影は無理。
ヤマガラは何かの実を木に打ち付けたり、地面でエサを探しているのか埋めているのかどちらかで、とにかく忙しそうだった。


一周目では声と尾羽しか見えなかったジョウビタキが出てきてくれた。


脇道の林でシロハラの声。あちこちで声や後ろ姿は見てたんだけど、やっとよく見えるところにとまってくれた。
 
シロハラを見て、脇道をもう少し進むと杉の木らしき林があって、シジュウカラが飛び交っている。
もしやと思ってしばらく見ていると、案の定またキクイタダキがいた。
カラ類と一緒に行動しているのか、それとも好きな針葉樹があるからいたのか。
わからないけど、ここの探鳥会では会ったことがなかったので、何度も会えてうれしい。
 
最後にもう1回ルリビタキ。3カ所で会ってそれぞれ結構離れているのでたぶんみんな別個体だと思う。
 
のんびり2周してたら結局5時間くらいいた。
ヘルスロードのコースは1周4.8km、所要時間1時間13分なんだけど、探鳥会のコースはダムの上を通るのでもうちょっと短いし2時間程度で歩けるみたいだけどね。
ああ楽しかった!
 
●この日見た/声を聞いた鳥
  • カルガモ
  • マガモ
  • キンクロハジロ
  • オオバン
  • カワウ
  • ダイサギ
  • アオサギ
  • トビ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • アオゲラ(声、アカゲラとは微妙に違う気が)
  • カケス
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • エナガ
  • メジロ
  • ソウシチョウ
  • ガビチョウ
  • キクイタダキ
  • ミソサザイ
  • シロハラ
  • アカハラ(たぶん)
  • ルリビタキ
  • ジョウビタキ
  • ウソ
  • カワラヒワ
  • マヒワ
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事