見出し画像

小鳥見日記

まだ冬鳥を楽しめた井頭公園

晴天の週末。お昼には風が強くなる予報なので、少し早めに出て井頭公園へ。
3週間前に出かけたときには「何でもいる」状態で、さすがにそこまではいかないだろうけどいろんな鳥に会えたらいいな、と思い。

池にはいつものようにヒドリガモとオナガガモが餌を持ってくる人たちを待っている。
少し先にきれいなヨシガモ。

 
オスのミコアイサが3羽、光の加減もよくてとてもきれいに見えた。


おなかが空いていたのかせわしなく潜水を繰り返していたけれど、リラックスして羽繕いする様子も。
 
林のあちこちにヤマガラ。残り少ない実を一生懸命食べている。


シメも何カ所かで声がした。このコはみんながマヒワを見ていたときにひっそり出てきたので、あんまり気づいた人はいなかったかもね。


釣り堀のほうにいくとだいたいいるジョウビタキ。


この日も相変わらずマヒワが水を飲みに降りてくるあたりに大砲レンズ&三脚のおじさん(おじいさん)たち。
ほんとおじいちゃんたち、カワセミもそうだけど水に飛び込むとか水を飲むとか大好きだよね(笑)
 
集団が待ち伏せているところから池を横切って反対側に渡ると、そこにも同じような環境があってマヒワの群れも巡ってくる。たぶん光の加減がよろしくないのでしょう。
でも空いてるので私はそっちで見ました。今日はアトリは入ってなかった。


エナガが巣材集め。このふわふわはなんだろう。


コゲラはあちこちにいた。案外写真には撮れないんだけど、背中だけ。


コゲラにしては木をつつく音が大きいぞ、としばらく待ってみると、高い木の上のほうに動きが。
アオゲラだ。なんかひさしぶり。


今度は下のほうからガサガサ音がすると思ったら、シロハラ。
自分の身体よりも大きな枯れ葉をえいや! とひっくり返しながら餌探し。


ぐるっとまわって、相変わらず待っているおじいちゃんたちの後ろ、前回ビンズイやキクイタダキ、ルリビタキが出たエリアを歩いていると、期待通りにビンズイ。1羽だけだったけど会えてよかった。
そして今回もどこからともなくあらわれたルリビタキ。
 
風が強くなってきたので、そろそろ引き上げようと鳥見亭のほうへ向かう途中、アカゲラの鳴き声がする。
見回すと、なんと自分の身体がすっぽり入る巣穴が! そろそろ完成間近かしら。
 


最後に池を見ると、もういなくなったと思ってたトモエガモが見送ってくれました。


井頭公園は好きな場所だけど、毎回見かけるのが、まずカメラマンを探してその人たちが撮ってる鳥を自分も撮る、というハイエナのようなおっさん。私も歩いていて人が集まってたらご相伴にあずかることもあるけど、このハイエナオヤジは一切自分で探す気がないのよ。しかもこの日のマヒワみたいにカメラマンが集まってたら、そこからちょっと離れたところで「オレはたまたま通りかかっただけだから」みたいな顔でぶらぶらしてるの。で、鳥が来たらそそくさと近づいて撮るっていう。いや、バレてるからなw
私だったら「何か待ってるんですか?」って声かけるけどなー。たまに「鳥」としか言わない人もいるけど、だいたいの人が親切に教えてくれるよ。
 

●この日見た/声を聞いた鳥 

  • トモエガモ
  • ヨシガモ
  • ヒドリガモ
  • カルガモ
  • マガモ
  • オナガガモ
  • コガモ
  • ミコアイサ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • オオバン
  • カワウ
  • ダイサギ
  • アオサギ
  • トビ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • アオゲラ
  • モズ
  • カケス
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • エナガ
  • メジロ
  • シロハラ
  • ツグミ
  • ルリビタキ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • ハクセキレイ
  • ビンズイ
  • シメ
  • ベニマシコ(声)
  • カワラヒワ
  • マヒワ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事