色々と書くに辺り、書く気持ちの前段階で
あれやこれや考えると、はたと手が止まる
書く事を些細な意識が邪魔をする
それが例えば風景や心情に注がれるならまだしも
僅かでも『面白くしよう』だとか『良い話を書こう』だ、等と気構えると
打ち出す指は止まる
最近わかってきたのは
書けるように書き
そういった気構えは、書いた後にされるべきだと思い至る
創作は型にはまらず
伸び伸びと作り
そして後から目的意識を持って手直しする
そう考えると、何か盆栽の話にでも例えられそうだ
あれも植物の成長する力を、水や日に当て促し、時に幹や枝を針金で縛り上げて伸びる方向を示し、伸びた枝葉をハサミで切り形を整える、時に土を苔でかざり、岩で雄大さを引きたてる
盆栽がなぜ芸術であるかを、少し理解した
やはり伸びやかに作り、人の美観で飾りあげ、方向性を示して完成とする
文章が難しいのはそういった一面があるからかも知れない
いや文章に限らず創作全てに共通する事かも知れない
書く事で手が止まる時
それはどこかに構える部分があるから
書けるように書く事
きっとそれが書くコツかも知れない
あれやこれや考えると、はたと手が止まる
書く事を些細な意識が邪魔をする
それが例えば風景や心情に注がれるならまだしも
僅かでも『面白くしよう』だとか『良い話を書こう』だ、等と気構えると
打ち出す指は止まる
最近わかってきたのは
書けるように書き
そういった気構えは、書いた後にされるべきだと思い至る
創作は型にはまらず
伸び伸びと作り
そして後から目的意識を持って手直しする
そう考えると、何か盆栽の話にでも例えられそうだ
あれも植物の成長する力を、水や日に当て促し、時に幹や枝を針金で縛り上げて伸びる方向を示し、伸びた枝葉をハサミで切り形を整える、時に土を苔でかざり、岩で雄大さを引きたてる
盆栽がなぜ芸術であるかを、少し理解した
やはり伸びやかに作り、人の美観で飾りあげ、方向性を示して完成とする
文章が難しいのはそういった一面があるからかも知れない
いや文章に限らず創作全てに共通する事かも知れない
書く事で手が止まる時
それはどこかに構える部分があるから
書けるように書く事
きっとそれが書くコツかも知れない