ころがせ複勝!

日々のぼんくらな生活の中でのあれやこれや…

ダービーのこと

2023-05-29 22:03:27 | 競馬

反省はあとでするとして、あんな事故が起こっていることも知らなかった。
言い訳だけど、S指定席は歓声が全く聞こえてこないし、ゴール付近はガラスで隔たっていることもあってかなり遠い。
"事故"はスタート直後目の前で坂井瑠星くんがドゥラエレーデから落ちたことが"事故"だと思っていた。
スキルヴィングが倒れたということはSNSを通じて知ったし、我を含むS指定にいる人のどれだけがリアルタイムでそのことに気づいていたのだろうか、それほど多いとは思えない。
自分のメイン馬券はがっつり外れて、ハーツコンチェルトの複勝だけ当たったなーといういつもの当たりハズレのことしか考えていなかった。
3連単の2着付けにしたスキルヴィングは単に凡走したのだと思っていた。凡走なんてよくあることだし、キタサンブラックだってダービーでは凡走している、それを含めてが予想と軽く考えていた。
馬が倒れたということに対しても、去年の天皇賞春のゴール後にシルヴァーソニックが、埒を背面ダイブしてその後動かなくなったけど、それは単に寝ていただけというのと同じレベルかと思っていたのに。
ノリさんが乗った藤沢厩舎の1番人気の馬が、覚束ない足取りで歩いてきて、ゴールにたどり着く前に止まってしまったことがある。ノリさんが降りると
ばったり倒れてしまい、そのまま動かなくなった。緑色の暗幕で目隠しがされ、馬は馬運車に収容された。あの馬の名前を思い出したい。どうやって調べればいいんだろうか。
多分スキルヴィングも同じような状況だったと思う。ユニコーンSの向こう正面でピンクカメハメハの
倒れた姿がカメラに残っていて、本当に悲しかった。
このダービーの映像は二度と見返すことはないけれど、これから参考映像でこのダービーが流されることがつらいな。
装鞍所ではピカピカ輝いていたスキルヴィングだったのに、異変はいつからだったんだろうか。
安らかに眠って欲しいと心から思う。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のご褒美 | TOP | 旅人 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬