ころがせ複勝!

日々のぼんくらな生活の中でのあれやこれや…

ブエナ降着

2010-11-29 21:50:33 | 競馬(反省編)

JAPAN CUPの審議が異様に長く、ブエナビスタがよれてからゴールインする様が繰り返しターフビジョンに映し出されていたので、おそらくブエナビスタは降着になるんだなという予想はできたんだ。
でも、スミヨンも右ムチから左ムチに変えているし、うちからエイシンフラッシュも外によれているから、ローズキングダムの進路は馬たちの複合的な動きによって狭まったんじゃないのか?とも思っていたんだけど、やっぱり降着…。

色々思うところというか、思い当たる節というか…。

・まず、同じ馬主でなかったらあっという間に決着はついていたと思う。
‐ノーザンレーシング内の確執がでるんじゃないかとか、吉田代表は自分の馬同士のことなのでウハウハなんだろうけど、お客さまのことを考えるとそう手放しでは喜べないよな。

・降着になるブエナビスタ側が1番人気でなかったら、さっさと決着はついていたと思う。
‐これだけの客が集まった要因は、ガチな1番人気のブエナビスタの勝利を見たいというのがかなりあるんだろうから、この集客力抜群のカワイコちゃんがもたらした恩恵をなかったことにしていいのかどうか。

・降着になる側が武だとしたら、降着にならなかったんじゃないかと思う。
‐この間ライアン・ムーアが腹帯を外して後検量に臨んだ一件で、JRAは毅然とした態度をとらなかったことによる制裁を代替でスミヨンに科したんじゃないのか?と色眼鏡でみちゃうんだな。
その腹帯を外して後検量に臨んだ件については、腹帯を外したら軽くなるわけじゃないですか。何かを持ち込んでの後検量なら、それより軽い斤量で騎乗しているから問題視するのもよく分かるけど、外したということなら、もっと重い斤量で騎乗しているんだから、別にかまわんじゃん!と思っているわけですがね。だれか詳しい人がいたら聞いてみたいな。

これで得をした人は誰か?
・ローズキングダム: GI2勝目がJC
・キングカメハメハ: JC馬の父になりました!
・金子真人さま: カメちゃんの持ち主(結局金持ちは得をするという構図)
・武: 今年もJRAのGI勝ったよ!

素直に考えると、ローズキングダム自身が最も得をしたんだろうなと思う。GIを2勝したということは紛れもない事実であり、それがたとえ繰り上がりだとしてもJAPAN CUP勝者名に列記され、注釈がつくことはない。
JAPAN CUPの勝者となったことでスクリーンヒーローは種牡馬になっていることをみても、ものすごい箔が付くんだよね。

それにしても、ブエナビスタ強かったな…。
涼しげな瞳の美少女にしてこの強さ。ウオッカよりも強いのか、そしてウオッカよりも簡単にハードルをクリアしているように思える。
だんだん彼女が好きになってきた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼はカツカレー! | TOP | 昼下がりのルドルフ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬(反省編)