ころがせ複勝!

日々のぼんくらな生活の中でのあれやこれや…

年度代表馬くん

2007-01-10 22:59:52 | 競馬

各賞受賞馬が決定したので、さっそく意見がいくつか。

年度代表馬ディープインパクトについては賛成。全くもって問題なし!
報知新聞浜木俊介氏の1票がダイワメジャーに入っていたってのがちょっと笑える。
でも、直接対決で2回負けてるし、安田記念を取りこぼしたのはイタイ。
GIも2勝だし、仕方ない。
浜木氏はメジャオの挫折と復活という道程を含めて投票したのだろうと勝手に解釈。

問題は、該当馬なしと投じた同じく報知新聞高柳哲人氏。
プレスとしての責任はどうな訳?
去年1年競馬を(我々一般庶民より全然環境のいい席で)見続けていて(たぶんね)、
「いや~、去年の年度代表馬いないよな~、誰も活躍してないじゃん」
ってことな訳か?

それぞれの馬にマイナス要素はある。
ディープの薬物事件。
ダイワメジャーの取りこぼし。
関係ないけどメイショウサムソンは秋以降負けている(テイエムオペラオーそっくりだね)。
カワカミプリンセス降着事件。
イマイチ勝身に遅く、影の薄いダンスインザムードスイープトウショウ

それらを含め、「今年はコツブだ…」と解釈したのだろうか?

個人の意見は尊重したいが、ナメてんのか?フザケんなよ。

なぜ該当馬なしなのか、理由を教えて欲しいし、JRAはヒアリングしてるのか?
してるんだろうな…。
どんな基準が高柳さんの年度代表馬なんですかと。
それとも、投票できる状況になかったとか…。
ヨイヨイになってしまった、捕まってしまったなど。
それなら仕方ないが…。

馬名を空欄にして、非公表を望んだ人もいるようだが、その31名全員ディープインパクトに投票していることはあまりにも明らか過ぎて、なんかこう…カッコ悪くないか。
オレはこれに入れたがなんか文句あるか!的な高柳の方がまだ潔し!
その高柳くん、4歳以上牡馬はディープインパクトでOKだったらしい。
でも、年度代表馬ではないんだ、へ~。

文句その2
最優秀ダート馬。ビミョ~だなぁ…。
アロンダイトは、JCDの一発とはいえ5連勝から登りつめたものだが、どちらかといえば、ブルーコンコルドにあげて欲しかった。
地方巡業でGI3勝してるし、しかも1600mと2000mだぞ。
これもJRA至上主義&直接対決でアロンダイトが勝っているってことなんだろうか。
残念だ。

最優秀3歳牡馬
メイショウサムソンドリームパスポートの票が均衡するかと思ったら、意外とワンサイドだった。
ここにアロンダイトの名が全くないのは、投票する側は最初から最優秀ダート馬はアロンダイトと決めていたからか?
なるべく多くの馬に賞を贈ろうとしているのだろうか。
分からんのは、橋本邦治氏投票のアンバージャック…。
古馬との対決で勝ったからか?
調教師や馬主と懇意なのだろうか?とあらん事をかんぐりたくなる。

最優秀短距離馬天皇賞馬のダイワメジャーってのもビミョ~な話だね。
メジャオがそれだけオールラウンダーになってきているという事だろうけど、天皇賞秋が短距離かって言われてもな…。
年度代表馬はディープで仕方ないから、メジャオはこっちでいいんじゃないかって感じの投票の仕方なのかもな。
けっこう活躍した関東馬で、それなりの賞をあげたいが、年度代表馬はどう考えてもディープ。おおっ、それなら、うまい具合に
こやつはマイルCS勝っているから、最優秀短距離馬ってことでいいじゃん!みたいな。


どーせ各方面でこの選考についても、書かれるんだろうからそれも楽しみにしよう。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチラッキー | TOP | まただよ携帯… »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬