Love Lab レトリーバー

黄ラブ・バディ(13歳)と黒ラブ・コパン(12歳)。すっかりシニアになりましたが、 まだまだ看板犬頑張ってます。

川遊びが出来ない理由

2014-08-19 22:57:20 | お家で
  ここ何年か夏休みには川遊びが定番になっていたのですが、今年はちょいとダメなのです。

  なぜって?




  そ・れ・は・ね・・・・



 バディの身体中にハゲが続出したんです!



  発見したのは2週間ほど前です。  おしりから背中あたりまで。

  蒸れが原因だそうです。

  塗り薬と飲み薬とをちょいちょい忘れながら様子を見ていたのですが、







  地味~に増えてきました。







  お腹のあたりにも3つ4つ。

  ジュクジュクという感じではなく、本人もかゆくはなさそう。

  掻かないから酷くはならないのでいいんですけどね、でもかわいそう。



  ・・で、ここで川に入ったらもうひとつ酷くなっちゃうから、今年は止めたほうがいいよねぇ~って言ってたんです。



  ・・で、昨日ハゲ具合を見ていたら・・・   あれ?  あれあれ?  この黒いものはなんだ??

  バディの身体をひょいひょいと歩いていたその黒いものは・・・  そう、ダニくんなのでした

  皮膚に噛み付いていないし、そんなに大きくなっていないから、くっついてきたのは多分最近なのかな?

  だからハゲとダニは別の問題なんだと思います。

  身体から4匹くらい見つけ、やれやれと思っていたら









  ちょっと待て。  鼻の上、なんか黒いものが点々とありませんか?

  むむむ・・・  ちょっとわかりにくいでしょうか。  ちょっとアップにしてみましょう。








  いかがですか?  では、これでは?









  目でじぃ~~~~って見てもすぐにはわからなかったので、嫌がるバディの鼻をつかんでじっと見、ちょいちょいしていましたら








  あ、出てきた。   「これはヤバイ!」って思って移動しようと動き出したのでしょうか

  このちょいちょいとしては捕まえるという戦法で、鼻先だけで7匹のダニを捕獲しました。

  どんだけ~~~~!!


  結局バディの身体から出てきたダニは12匹。  全部ゴマほどの大きさです。

  あぁ、良かった良かった。 って横を見ると、そこには真っ黒いコパンが。

  う~~~ん、コパンにダニがいてもわかんないなぁ・・・



  っていうことで、昨日のうちに病院へ行って、駆除剤を垂らしてもらってきました。

  よ~し、これでバッチリ     

  でも、水遊びも2~3日ダメなので、川遊びもこれでバッチリダメになっちゃいました。  残念~~



  というわけで、夏休み3日はどうしましょうか。   1日目のお話は次回・・・






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 昨日の夜は「寝室には入れないように」とのことでしたので、コパンのハウスをリビングに・・

 バディはハウスいらないもんねぇ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み・3連休です♪ | トップ | 仕上げは肉球スタンプで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家で」カテゴリの最新記事