Love Lab レトリーバー

黄ラブ・バディ(13歳)と黒ラブ・コパン(12歳)。すっかりシニアになりましたが、 まだまだ看板犬頑張ってます。

なんでも食べるくせに

2013-07-23 08:59:15 | お家で
コパンのほっぺのふくらみがなかなか引っ込んでいかないので、薬をもらうことになりました。

・・・が、何でも来いのコパンですが、実は薬はぺっ!と出してしまう困ったくん。

錠剤のままフードに混ぜ込んでも、上手に薬だけ残します。



何でも食べてしまうバディにビオフェルミンを1錠、同じノリでコパンに薬を1錠・・っていう手もあるのですが、






今回の薬は 大きい

大きいので半分に割ったら、1回で3錠も飲まなくてはいけません。

バディに手伝ってもらう作戦だとバディにビオフェルミンを3錠も飲んでもらわないといけなくなるので、断念。



なので・・・


病院で「チーズに埋め込むとかして飲ませている人もいますよ」というのをヒントに







食パンで薬を包んでみました



早速、昨日の夜ご飯のあとに『薬入り食パン』をあげてみました。


最初の1個の「カリッ」という音に「ん?」という顔をしまして、2個目で薬を「ぽとり・・」と出しました。

薬だとバレてはいけないと素早く拾い、もう一度食パンに包んでみると、見事食べてくれました


で~も~~~ この方法だと同じようにバディにもパンをあげないといけないし、

なにより食後にまだお楽しみが増えたと常習化してしまうのが怖いので・・・






ご飯にトッピング~~

これでバディにもあげなくていいし、食後のパンが続く・・ということもナッシング



どうかこれでぷっくりくんが治りますよ~に





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  先日、隣町の神社のお祭りの花火がありまして、スマホで撮影に挑戦。

 ぷぷっ。

『電車とのコラボ』・・って言わないと、わかんないですね

昔は30分くらいの間に「パ~ン! ・・・ ・・・ パ~ン! ・・・ ・・・ ・・・パ~ン! あ、見てなかった」っていう感じでしたが、

最近は10分の間に連発であがるという中身の濃い花火になりました。

来年はちゃんとしたカメラで素敵な電車とのコラボを!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴犬みたい・・!? | トップ | ね・・・ ねむい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コパンく~~ん (elfmama)
2013-07-25 18:04:29
オ~~イ、大丈夫ですか? しばらくぶりに「バディちゃん、コパンくん、元気にやってるかな~」な~んての前に座ったら・・・な、なんと~、コパンくんのお顔が。この間も腫れてたけど、なんとか良くなってたから、安心してたんですが・・。お薬、効きましたか? 腫れが引いていたら、良いのですが・・  コパンくん、だいぶ前やけど、クモかなんかで、可愛いお顔がボコボコになったこともあったよね  なんで腫れてるのかが分かったら、ママも安心できるのにね・・。お薬が、早く効きますように
お薬ねっ、プッて出すでしょ。 チャッピーもねっ、上手にプッて出してました。で、チーズに入れたりもしましたが、一回しか飲まないんだったらだけど、毎日毎日チーズじゃ~ね、カロリーだし。困ったことを、思い出していました。 エルフは、今のところ、お薬のお世話にはなってないのですが、ニーナの時に、協会の訓練士さんから教えていただいたな方法  まず、お口をあ~~んとして、舌の奥のほうにお薬を置きます。で、両手で、そっと口を押さえて、お鼻にフッと息を吹きかけます。手はその時に放すと、ペロッと鼻をなめます そのペロッの時に、お薬を、コクッって飲んじゃいますよ。エルフも小さい時、お腹の調子が悪かった時に、このやり方で飲ませたことがあります。他の物を食べないで良いので、良いかな  一度やってみたらどうかしら  早く良くなりますように
返信する
elfmamaさん (buddcopa)
2013-07-25 23:09:34
ご心配していただきありがとうございます~  おかげさまで薬を飲み始めて3日目くらいからぷっくりが目立たなくなってきました。  まだ若干「膨らんでる?」という程度には残っていますが・・
抗生物質が効いたということは、やっぱり歯茎からバイキンマンが入ったということでしょうね。 思いつく原因は・・やはりダンボールでしょうか。 これからは大好きなダンボール箱をもらえる率が少なくなったコパンくんです

教えていただいた方法、早速やってみました。 薬なしで。  こっちに来いと呼ばれた時点で「ボクちん、何かされる?」と不振がり、1回目からなかなか口を開けず、2回目には「なにするんだよぉ」とイヤがり、2回目が終わった瞬間に逃げていきました
呼べば嫌々来ますし、我慢はするだろう・・とは思うのですが、3回もやるとなると時間もかかるし、コパンも私もヘトヘトになりそう  なので、あと3回分パン作戦で飲ませます。
せっかく良い方法を教えていただいたのにすみません

エルフくんはお薬あんまり飲んだことないのですか? すごいねぇ。 やはりママさんの日ごろのケアが行き届いているんですね  見習わなくっちゃです
返信する

コメントを投稿

お家で」カテゴリの最新記事