のぶちんのへち釣り修行

ヘボ釣り師の釣り日記

介護用品

2021-10-14 21:35:42 | 日記
今日は84歳のふーみんが使っている、又は使うはずだった介護用品の紹介です。釣りの記事は一切ありません。


買ったものの使いづらいようで全く使わず。



 


介護スプーン おたべやす 蝶ネジが付いていて好きな角度に広げて使える。持ちやすいように工夫されているが、ふーみん1度も使わず。お値段3,000円弱。お試しで買うには勇気がいるね。











箸ぞうくん これも3,000円くらいする。一番初めに買った箸ぞうくん。最初は使いづらいと言っていたが慣れたようで今では手放せないお気に入り。箸先が木で出来ているので滑りずらいが汚れが染み込み不衛生な気がする。今は料理に使っているようだ。(他に普段使い・外出用、3つ持ってる。)








現在メインで使っている箸ぞうくん 箸先が樹脂で出来ているので汚れは落ちやすいが木よりも滑りやすい。







ふーみんお気に入り。手に力が入らないふーみんも指を間に入れると落とす心配なし。これも各3,000円くらいする。介護用品は値段が高いね。
ウィル1 スプーンとウィル1 フォーク お湯でやわらかくなる素材の形状記憶ポリマーを持ち手として使用した「ウィル」シリーズは、温度の変化によって形を変え、お湯で温めるとやわらかくなり、水で冷やすと固くなります。何度でもやり直せます。









今月から開始したデイサービスに持っていくのでもう1セット購入。