Sallie's notes

今日という日のくらしを書きとめる
サリィズ・ノーツ
次男ジャックは右目PHPV、私は左顔面神経麻痺があります。

ヒュー 中学入学式

2010-04-10 | ヒュー
ヒューが中学に入学しました。

わが家のある地域の本来の入学先はK中学。
でも私達の市は「中学選択制」というのがあり、
違う地域の中学を選択できるのです。
そこでヒューは、D中学を選択しました。
ところが希望者多数で、選択入学者は抽選に・・・。
50人中7人が落選する、という抽選に、
な、なんと、ヒューはみごと落選してしまいました!

50人中7人なんて・・・そんな確率にはいるなんて・・・
(これが7人だけ「当選」だったら、絶対外れてたぞ!)

意気消沈で受け取った落選通知の中に、
特別申請枠として、
「当校に兄弟がすでに在籍している場合」
という項目があり、
そこで浮上したのが、ジャックの存在。
ジャックはやっぱり中学選択制によりD中学に通っています。
て、ことは・・・やった~!行けるじゃん!
(ていうか、そんなら最初から行かせてよ・・・)

とまぁ、なにはともあれ、その後市役所に申請し、
ヒューは無事、希望のD中学に入学できました。

今超小柄なヒューだけど、
中学に入ったらきっと大きくなる、という希望のもとに、
制服は大き目を購入。
はっきり言って、袖から手がでてません・・。

頑張って、大きくなってくれ~



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (maho)
2010-04-11 03:19:40
入学おめでとうございます(^^)/

わが市も中学校を選択できるはずですが、結構近いのでそのまま最寄の学校に行くと思います^_^;

中学校の特色ってどうやって分かるんでしょう??

ちょっと選択制に興味のある私でした。
おめでとう! (みんみん)
2010-04-11 07:00:10
ご入学心からおめでとうございます!
D中学に、無事入学できて本当に良かったですね~~
サリィちゃんに色々聞きたい事があるのだけど、大丈夫でしょうか??
ぜひ将来の参考にさせてほしいので、教えてくださ~~い!!

D中学を選ぶ決め手になったのはなんですか?
ヒュー君の制服、身長より何センチ大きめサイズを買ったのかな?

それから、ヒュー君の中学って詰め襟なんだね!!かっこいい!!
これから、ピカピカの楽しい中学生活を送っていってくださいね。
mahoさん (サリィ)
2010-04-13 22:57:56
ありがとうございます

mahoさんのところも選択制なんですね!
近くて特に問題のない学校なら、それが一番です。
学校の特色は、事前に冊子などももらいますが、すでに上の子を中学に通わせている先輩ママたちからの情報のほうがより細かく知ることができますね。
選べなければそれまで、なんですけど、選択制・・・う~ん、これも良し悪しなところがありますね・・。
みんみんさん (サリィ)
2010-04-13 23:11:04
ありがとうございます

お待たせしました、では質問にお答えします。

>D中学を選ぶ決め手になったのはなんですか?
決め手は、はっきり言ってヒューに任せたんですけど・・・
ウチの子供が通う小学校は、もともと卒業後K中学とD中学に分かれるようになっているんです。なので、仲良しの友達と同じ中学に行きたくて選択制を取る人もいますね。ヒューの仲良しもみんなD中です。あとは、部活かな。D中のほうが部活の数が多くて選べるんです。○○部があるからD中にする、という人もいます。はっきり言ってK中よりD中の方が人気があります。(だから抽選になったりするのですが)

>ヒュー君の制服、身長より何センチ大きめサイズを買ったのかな?
ヒューは今1m40cmですが、服のサイズは160です。かなり大きめです。それでも学生服ならなんとかなるけど、女の子の制服はもうちょっとジャストサイズがいいかも。ぶかぶかのセーラー服とかはかわいそうだし・・。(カンちゃんはセーラー服なのかな?)

参考になりましたか?
その他、私がお答えできることならなんでも聞いてくださいね~
ありがとうございます♪♪ (みんみん)
2010-04-14 05:26:32
サリィちゃん、忙しい中、詳しく教えてくれて本当にありがとう。
とっても参考になりました!
おめでとうございます (さきひおまま)
2010-04-14 13:52:16
ヒューくん、ご入学おめでとう
ございます♪卒業や入学は
節目なので、じーんときますね。
ひおも入学でした。

またまた、くじで落選のサリィちゃんの
記事の書き方で、私は笑いのつぼに
入ってしまいました。

でも、希望の中学に結局は
はいれてよかったですね♪
万歳!
さきひおままさん (サリィ)
2010-04-14 18:00:24
ありがとうございます
そしてひおりちゃん、ご入学おめでとうございます

落選した、と分かったときはショックというより「やっぱり・・・」と思ってしまいました。
な~んかくじ運悪いんですよね~。
でも無事希望中学に入ることができて、ホッとしました。

12日お疲れ様でした。
脳脊髄液減少症の歴史的な一歩ですね!

コメントを投稿