Sallie's notes

今日という日のくらしを書きとめる
サリィズ・ノーツ
次男ジャックは右目PHPV、私は左顔面神経麻痺があります。

ご訪問ありがとうございます

「片目のジャック 少年記」は平成23年4月に「Sallie's notes」にタイトルを替えました。これからも、よろしくお願いします。

私、職場で超怒られる

2009-04-29 | サリミニ
昨日、職場であるお店のお客さんからすっごく怒られて、ヘコみました。

誰かに迷惑をかけた、というわけではないのですけど、私の配慮が足りなくて、
その事を厳しく厳しく超キビシク怒られました。
それで家に帰ってからも超ヘコんでいて、助けを求めるかのように同僚にメールしました。
すると同僚からのメールに、
「その人って50代くらいのショートカットのひとじゃない?私も前に超怒られた事あるよ」
とありました。

そうだ・・・その人だ・・・

そう言われれば私は以前にもその人に超怒られた事がありました。
そのときは全く理不尽なことで怒られたので、ヘコむというよりはめちゃくちゃ腹が立ちました。

あそっか、あの人か。

と分かったとたん、気がラクになりました。
人の悪いところを必要以上にほじくって責める人だし、それならそれでもう気にしないことにしようっと。
ありがとう、同僚!
反省すべき点は反省して、もう忘れよう。
以前の事も超腹が立ったけど、もう忘れてたし。
時が流れるのって、ありがたいことですね。

最近仕事が忙しくて、いろんなことに気が回らなくなってたかも。
そのことを気づかせてくれた、ということだけ覚えておこう、と思いました。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





今日、ジャックは一人で「クレしん」の映画を見に行っています。
「中学生が一人で『クレしん』なんて、恥ずかしい!」
と言いながら、でもどうしても見たくて見に行っています(笑)。




我が家の男子高校生の弁当は・・・

2009-04-23 | サリミニ


梅干は二つ。
最初は一つだったけど、美味しかったらしく、
「二つにして。」
とジョーに頼まれた。

そして今日、同じ梅干が残り一つになったので違う梅干を入れたら、
「昨日までの梅干がないんなら、弁当いらない。」
と言われた・・・。




毎朝早起きしておかずをつくってるのに・・・



梅干に負けた・・・





にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです




明日スーパーに行って、美味しい梅干を探してきます。






新一年生の毎日

2009-04-17 | フェイ
先日、仕事中の午後2時半頃、自宅から私の携帯に電話がかかってきた。
フェイかな?と電話にでてみると、

「お母さん・・・フェイ・・・血ぃ出たぁ・・・

と半泣きの声。

「どうしたの!?転んだの?」

と聞くと、

「うん・・ごろんだ・・・血ぃいっぱい出た・・」



どうやら学校の帰りに転んだらしい。
この時間、家にはフェイ一人だ。
ヒューが帰ってくるまでまだ時間がかかるので、仕方なく少しだけ外出させてもらい家に戻った。
いったいどんな大ケガなのかとドキドキしたが、キズはひざの擦り傷でたいしたことはなかった。
ただキズの範囲が広かったため、確かに血はけっこう出ていた。
でもフェイも電話では半泣きだったのに、家に戻ってみるとわりと元気でちょっと安心した。
キズの手当てをして、
「今日はケガしたからおとなしくしててよ。」
と言い残し、私は再び仕事に戻った。



仕事を終え、家に帰るとヒューももう帰宅していた。
ヒューはいつもフェイにちょっかいをかけてはケンカしているので、

「ヒュー、今日フェイは学校帰りに転んでケガしたんだからおとなしくさせといてよ。」

とクギをさしておいた。

するとヒューが言った。

「え?でもさっきフェイ、自転車にのって出かけてたよ。

・・・・・。

「え~!?




あの半泣きはなんだったんだ?




夜、父ケンに聞いたところ、その日同じような時刻にフェイは父ケンにも電話をかけたらしい。

父ケン「でも半泣きじゃなかったよ。普通の声だった。」

・・・・・。

なんで私にだけ半泣き?

しかもそのあと自転車を乗り回してるし。

・・・とにかくケガが大したことなくてよかった、ということにしておいた。




そして次の日、フェイに転んだ場所を案内してもらったところ、転んだこととは関係ない驚きの事実が判明。
フェイは学校に行くときはヒューと一緒に行っているので最短距離の道を通っているが、
帰りはナゼか、ものすごく遠回りをして帰ってきている事がわかった。
理由を聞いても、

「先生がこっちにきたから(たぶん最初の集団下校のとき)。」

というだけでよくわからない。

登校時の最短距離に比べると3倍近く長い距離を歩いているし、
車通りの多い道の信号のない横断歩道を渡らなくてはいけないし、危険極まりない。

「来週からは学校に行った道で帰ってきて!」

と言っておいたが、なんだかまだ腑に落ちない様子。



新一年生の毎日は、新しいことの発見の連続だ・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村





この話しを聞いていたヒューいわく。

「こないだオレが帰ったとき、先に帰ってるはずのフェイが向こうから帰ってきたから変だと思ってたんだよね。」



・・・そういうことは、早く言ってよね!





新学期が始まりました

2009-04-12 | サリミニ
桜の花があっというまに満開になりました。

それぞれの学校も始まり、みんな少しずつ新しい環境に慣れていっています。
私も新しく高校生の親になり、毎朝お弁当を作ることになりました。
とは言ってもジョーは男子高校生にしては小食なので、まだちょっとラクかも。
でも好き嫌いは多く、このあいだも「きんぴら」がそのまんま残してありました・・・。

でも!嫌いでも、また入れるぞー(笑)。














入学式&入学式

2009-04-09 | 子供(複数)
火曜日はフェイの小学校の入学式でした。

フェイはうれしくて、朝からまだ時間が早いのに外に出てウロウロしていたせいか、
式が終わって教室で先生のお話しを聞いている最中に、もはや疲れてきてしまい、

「まだ?まだ終わらないの?」

の繰り返し。
終わったら終わったで、
学校の前で写真を撮ろうと思っていたのに、走り回ってじっとしないし 
「入学式」と書かれた看板の前で写真を撮りたかったのだけど・・・ものすごい行列・・・
いったんは並んだけど、じっと待っていられず「とても無理」と思い、あきらめました。
で、なんでもないところで撮った写真が、コレ。

これはなんのポーズかというと、

「かめはめ派~~~~~!!!!!」

です。
他の写真もほとんどこのポーズでした・・・・・・




**************************************



翌日はジョーの入学式。
午後からだったので午前は仕事にいき、早退してダッシュで着替えて式にのぞみました。
小学校とは趣(おもむ)きが違い、体育館は広いしブラスの演奏も立派なものでした。
立派すぎて・・・いままでの苦労(「勉強しろ勉強しろ」と言い続けた苦労)を思いだして、泣きそうになりました
新入生の言葉を述べたのは、女の子でした。
(工業系の高校なのに・・・おい男子、しっかりしろよ!)

部活が盛んな学校なのですが、ジョーは今のところ「部活しない」と宣言してます。
そして私とその話しになるとケンカ腰になります・・・。
どーしたものやら・・・。





見えにくいけど、右下の頭がジョー。

桜はまだ1分咲きくらいです。











どちらの入学式も、終わったあと「役員」の選出がありましたが、
ここは我慢に我慢を重ねてご遠慮しました。
今年はもう手一杯なので・・・。







ヒューとトランポリン と私

2009-04-04 | ヒュー
先月、ヒューのトランポリンのバッジテストがありました。

実はこの日は、ジョーの(滑り止めの)私立高校の仮入学の日でした。
ジョーが第一志望に受からなかったら、もちろん私立の仮入学が優先されることになっていました。
でもおかげさまでヒューはバッジテストを受けることができ、無事4級に合格しました。



ヒューの所属するトランポリンクラブは小学生のみのクラブです。
なので、今年一年で終わりです。
最上級生ということもあり・・・お役が回ってきました。
「え~、でもまだ習って丸一年たってないし・・・。」
と、一応抵抗してみたのですが、去年の会長さんに、
「大丈夫!私たちもわからないままやってたから!」(←絶対うそだー!)
などと説得され・・・。
あんまり「嫌だ嫌だ」と逃げ回るのも潔くないので、腹をくくりました(ちょっと大げさ)。
で、結局副会長に就任いたしました。

まあ仕事の内容は補佐的な雑用のよう。
練習日の予約とか、予定表の作成とか。
重要な任務は会長がやってくれるので、のんきにしておりましたら。
今月行われる、協会の総会に会長代理として出席してほしいとのこと。
(その日会長サンは仕事で行けないらしい・・・)

いきなり重要任務、キター!


「書類を提出して今年の資料をもらって、話し聞いてくるだけでいいから。」
なんて言われているので、なんとか任務を遂行したいと思います・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村




がんばれがんばれ、わ・た・し!





フェイ スイミングに行く

2009-04-02 | フェイ
春休みのこの時期を利用して、フェイは短期スイミングスクールに通っています。

すでにスイミングに通っているヒューと一緒に、スクールバスで通うのですが、初日はヒューが学校の用事があってフェイが一人で行くことになりました。
でも一人でバスに乗っていくのはとても無理と思い、初日だけ私が車で送り、見学してきました。

フェイのグループは「水がこわいグループ」(笑)。
泳ぐときは背中に「浮き」を付けて水に入ります。



   こんなの。



広いプールの一角で、「浮き」+浮き輪を付けてワラワラバシャバシャ泳ぐ(?)子供たちは、まるでおたまじゃくしみたいでした。
とりあえず、水がこわくなくなってプールが楽しくなったらいいな、と思っています。

月~金までの短期スクールのあとは、毎週土曜日に本科に入ります。

以前はジャックもスイミングに通ってました。でも中学に入ると部活が忙しくなるので、辞めました。
ヒューもたぶん、あと一年。
フェイは今年一年ヒューと一緒に通い、あとは一人で通ってくれるかなぁ。

フェイが一年でしっかりしてくれることを、願います 















帰りにマックで一休み。
こんなデート(?)も、もうないかな?






いつもありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
にほんブログ村