いやあ~、言わなくてもよさそうですが、それにしても「暑い」ですね。
さながら「暑い」を通り越して「熱い」と言った方がいいくらいの熱気です。
今日は朝からゴルフでしたが、もう倒れそうな勢いでした。(汗)
さて、今日の話題は小社が経営する物件の一つ「ブラウンビル」について
お陰さまでこの2年くらい、この不景気にもかかわらず入居率100%、すなわち
賃貸ビルとして稼働率100%という状態を保っています。
「どうしてそうなんですか?」とたまに聞かれることがありますが、不動産会社の
仲介を頼むわけでもなく、契約は全て直営で行っていてテナント情報は自ら探す
といった状況です。
でも、こうしてお陰さまで100%というにはそれなりの「理由=訳」がありそう。
まあ、今後の記録や経営方針の確認という意味でも記載しておきたいと思います。
まずは
1.経済的な理由
もちろん、賃貸ビルですから賃料が安いに越したことはありません。当ビルは外観や
その風情からして「高いのでは・・」とよく言われますがそんなことはありません。
1Fで坪1万円ですが、2・3Fだと坪8千円、4・5Fだと7千円からそれ以下に
なることもあります。
恐らく近隣相場と比較してもお値打ちなことは間違いありません。これが一つ。
それから、よく言われるのは
2.管理が行き届いていること
1)まずは清掃管理。当ビルは毎日、1年365日、ビルの入り口や共用部分などを
洗剤を使って清掃しています。この清潔感は大切なことでしょう。
2)管理人の常駐
こうした飲食ビルで夜間も管理人を常駐させているビルはあまりありません。
急な時の対応、テナントのママさんたちでは対応できないことへの応対など
常駐していることの安心感は必要です。
3)ビル設備管理の徹底
建物検査、消防検査、受水槽・高架水槽の検査、電気保安点検、エレベーター保守
などなどビルを経営する上で必要な検査は毎年必ず行い、ビル側が修理・補修する
ものとテナントさんが修理・補修するものの区別に基付き、報告や案内を徹底して
います。
加えて当ビルのエレベーターにはこの暑い夏、エアコンが完備しています。
こうした飲食ビルでエアコン完備の設備は他ではあまりないのではないでしょうか。
と、まあ、ここまでは少し気のきいたビルオーナーなら手掛けることもあるでしょうが、
ここからは小社ならではのサービス(?)も一工夫。
3.警察当局のと連携
職域防犯協会連合会の役員をしていることとも関係しますが、警察当局とは比較的
密接な連携をとっています。飲食店を運営するうえでのトラブルなどには即座に
対応できる強みがあるといえます。
4.金融機関との折衝
テナント運営上、資金的な話はつきものです。基本的にはテナントさんが自ら資金
調達をすることになりますが、テナントさんだけでは困り果てたとき金融機関との
仲介や折衝を(テナントさんの真剣度を勘案し)おこなうこともありえます。
5.法律相談
テナントさんにとってカラオケを巡るトラブルなどはよくある話です。
このブログでも昨年9月にとあるテナントさんがカラオケ業者とトラブルになり、
法律的な解釈で争いとなった事案がありました。
こうした時にビルオーナーとして出て行って解決に努めるようにしています。
てなわけでかどうか知りませんが、お客様には比較的ご満足頂いているのかもしれ
ません。
基本的にはサービス業ですから事業の要諦は同じなのでしょうが、「お客様が期待して
いる以上のサービスを提供すること」
この辺りが100%の秘訣なのかもしれません。
さながら「暑い」を通り越して「熱い」と言った方がいいくらいの熱気です。
今日は朝からゴルフでしたが、もう倒れそうな勢いでした。(汗)
さて、今日の話題は小社が経営する物件の一つ「ブラウンビル」について
お陰さまでこの2年くらい、この不景気にもかかわらず入居率100%、すなわち
賃貸ビルとして稼働率100%という状態を保っています。
「どうしてそうなんですか?」とたまに聞かれることがありますが、不動産会社の
仲介を頼むわけでもなく、契約は全て直営で行っていてテナント情報は自ら探す
といった状況です。
でも、こうしてお陰さまで100%というにはそれなりの「理由=訳」がありそう。
まあ、今後の記録や経営方針の確認という意味でも記載しておきたいと思います。
まずは
1.経済的な理由
もちろん、賃貸ビルですから賃料が安いに越したことはありません。当ビルは外観や
その風情からして「高いのでは・・」とよく言われますがそんなことはありません。
1Fで坪1万円ですが、2・3Fだと坪8千円、4・5Fだと7千円からそれ以下に
なることもあります。
恐らく近隣相場と比較してもお値打ちなことは間違いありません。これが一つ。
それから、よく言われるのは
2.管理が行き届いていること
1)まずは清掃管理。当ビルは毎日、1年365日、ビルの入り口や共用部分などを
洗剤を使って清掃しています。この清潔感は大切なことでしょう。
2)管理人の常駐
こうした飲食ビルで夜間も管理人を常駐させているビルはあまりありません。
急な時の対応、テナントのママさんたちでは対応できないことへの応対など
常駐していることの安心感は必要です。
3)ビル設備管理の徹底
建物検査、消防検査、受水槽・高架水槽の検査、電気保安点検、エレベーター保守
などなどビルを経営する上で必要な検査は毎年必ず行い、ビル側が修理・補修する
ものとテナントさんが修理・補修するものの区別に基付き、報告や案内を徹底して
います。
加えて当ビルのエレベーターにはこの暑い夏、エアコンが完備しています。
こうした飲食ビルでエアコン完備の設備は他ではあまりないのではないでしょうか。
と、まあ、ここまでは少し気のきいたビルオーナーなら手掛けることもあるでしょうが、
ここからは小社ならではのサービス(?)も一工夫。
3.警察当局のと連携
職域防犯協会連合会の役員をしていることとも関係しますが、警察当局とは比較的
密接な連携をとっています。飲食店を運営するうえでのトラブルなどには即座に
対応できる強みがあるといえます。
4.金融機関との折衝
テナント運営上、資金的な話はつきものです。基本的にはテナントさんが自ら資金
調達をすることになりますが、テナントさんだけでは困り果てたとき金融機関との
仲介や折衝を(テナントさんの真剣度を勘案し)おこなうこともありえます。
5.法律相談
テナントさんにとってカラオケを巡るトラブルなどはよくある話です。
このブログでも昨年9月にとあるテナントさんがカラオケ業者とトラブルになり、
法律的な解釈で争いとなった事案がありました。
こうした時にビルオーナーとして出て行って解決に努めるようにしています。
てなわけでかどうか知りませんが、お客様には比較的ご満足頂いているのかもしれ
ません。
基本的にはサービス業ですから事業の要諦は同じなのでしょうが、「お客様が期待して
いる以上のサービスを提供すること」
この辺りが100%の秘訣なのかもしれません。