エリス「こんにちは!エリスだよ!SVあそんでみたよ〜」
ここからエリス表記は省略させていただきます。
「さいしょにもらえるポケモンはどのこもかわいいけどボクはホゲータにしてみたよ!」
ここで解説しますと。
ホゲータはSVにおけるいわゆる御三家ポケモンと呼ばれる部類のポケモンの一種で、
この子の採用理由はジムリーダー攻略、スター団攻略時にほとんどの相手に弱点を突くことができたり、耐性が最終進化系のラウドボーンになれば、ヌシ、スター団戦の時に彼らの耐久の高さを逆手に取って、専用技のフレアソングで耐久崩し・自身の耐久力が高いので、ストーリー攻略に有効です。
欠点は特防の低さとファイアローなどと役割が被りやすい点かなと思われます。
「えーニャオハちゃんつかいたかったなあ...」
あ、そうだ。エリスに言ってなかったね。
今回の縛りは進化先複合タイプ縛りです。
理由は複合タイプの方がポケモンのサイクル・技の範囲的に有利になり得ることが多いからです。
話をとりあえずさておき。
コライドンを見たエリス。
「あのポケモンさん、なんでボクがとまるとこっちみるのー?」
知らん。多分システム的な理由なのと、コライドンイベントで助けてもらった恩みたいなのがあるからっぽそうだけどどうなんだろうか。
一応序盤の編成はこう。
ホゲータ
ウパー
ヤヤコマ
ラルトス
ルリリ
パモ
序盤のフェアリーが多いのがびっくりです。
命中不安の技が割と御三家以外だと多く、話によると命中90未満の技を使うと必ず初手で外すバグみたいなのがあって、ルリリは特にこれに悩まされました。
「ルリリはかわいいけど、なかなかたたきつけるあててくれないから、バブルこうせんあんていだよ。」
ルリリは強いですけど、序盤だと叩きつけるかバブル光線頼りになりがちなので、相手を選びます。
ホゲータは命中安定なので安定力が違うので、御三家はほんと頼れるところがあります。