魔人さんの奇妙なブログ

エレコド:新アセン投入






大量のミサイルがズドドドドーン!
てな訳で、
Twitterのフォロワー、攻略Wikiの情報を元に参考にして組んだアセンの紹介です。

『連動ミサイルゴリ押し』です。








今回のアセンは私の射撃型にしては珍しいイベント装備盛り盛りです。
本来衣装はコマンダースーツの方が良かったのですが、HP数値の差的にそこまで影響はなかったので、少しでも機動あげる目的でエッジプレート採用です。

防御と機動の両立ができる変わり者です。
ただ、高機動型を採用しがちな私にしては珍しい採用となりますが、
機動と耐久ならフォトンダイバーなどがライバルです。
特にダイバーはエネ補正がイベントの中で最も大きい補正をしてます。





途中弾幕射撃採用してましたけど、
最近の赤龍イベントで障害物がなくてもなぜか思考がニート化(おそらく障害物があるから射線が通せない判断か?)してしまって、そのまま攻撃せずに負けることが多くなったので、ランページとディレイアタックを採用してます。
ランページは回避・射程距離無視で射撃をしまくるスキルです。
エレクトリアが取りがちなな無意味行動の一つのガードの頻度を下げる(しないと攻略Wikiに記載してあるが、普通にガードの挙動があるから、頻度を下げるの表記が正しいと思われる。)ため、
リロードの隙を与えずに連撃を叩き込むことを考えるとこちらの方が効率的であると判断したからです。

てか弾幕射撃がスキルコストの割にそこまでいい働きしないんですよね。

ディレイアタックは効果は優秀ですが、ずらして置き攻めして攻撃すると言っても、そこまでミサイルでやってるわけじゃないからあったらいいなってくらいですね。
1スロスキルだったら先手必勝(開始15秒間攻撃頻度を大幅に上げる)であれば、隙を減らせて便利ですね。

戦闘能力が極めて高いですが、汎用性が高いわけではないです。イベントの集団の敵やダウンしない敵のようなタイプには強いですが、
Gヘルカイザーのように弾幕を回避しまくる相手や
いくら頭防具の高性能レーダーがミサイルを無力化させるデコイを無視した攻撃を可能とするとありますが、

確率が低く、ミサイルポッドなどのような全弾デコイに吸われて破壊するタイプでないタイプだと不利になりやすいかなって思います。


一応回転率の高いロケット花火搭載しています。 これなら幾分かデコイ切れの隙を狙ってぶち込むことができますね。

前まではハイパーモード搭載していましたが、それになったら大体弾切れ起こして敗北というパターンが多く見受けられたので、
花火以外だと星3高速ミサイル搭載しています。

前までは星3マイクロミサイル採用してました。
弾数が多い為、弾切れに弱いこの装備であれば活かせるかなって思いましたが、
AIが好むミサイルではないらしく、
こいつが放てるシーンであっても、レインフォースビットのリロード待ちして落ちることが多くなった為、
高速ミサイル採用になりました。

弾速が低いこと自体が欠点です。
他の弾が40が多い中でこいつだけは11と。
じゃ。マイクロは役に立たないんですよね。

同じ威力で高い命中性能と速度的に高速を採用するようになりました。
同様の理由で星4のクイックミサイルは弾の火力が低いので採用できなかったのが理由ですね。


当初はエンペラーや両手盾採用が多かったですが、脚部ミサイル装備でまともな性能持ちがいないせいで、
両手盾装備は断念、エンペラーは火力こそ優種ですが、補正値が低く、ウェイトが重いので、代わりのリペアードに変更になりました。
ただリペアードは遠距離型が苦手とする近接に強くなれるのはいいですが、
エレコドのAIはかなり頭の弱いものになっているせいか、弱行動の近接を誘発させて、スタン食らってはめ殺しを喰らうので、
それで持って、これでショットガンやバンカー、ドリルに耐性を持たない。

半端な攻撃をさせるくらいなら迎撃できるオメガレーザーなどの搭載の方が個人的に使いやすいと思いますが、
連動ミサイル非対応なのが痛いですね。

右手にはミサイルブーケを採用しています。
威力は弾幕系ミサイルにしては高い170で、発射の隙の少なさに圧倒的なDPSを叩き出すことから採用ということになりました。

足はミサイル入りの装備使ってましたが、補正値が低いことやそもそもの話をいうと、
ミサイルの性能がおざなりなんですよね。

また弾の速度が遅いんですよね。
そもそも高レベルアリーナとかになると、弾速がミサイルで40未満はただ使いにくいだけなんですよね。
まず、ガチタン相手にも当たりません。
(相手側が機動育成にかなり降っている個体がいるためか、割と避けられやすい。速度150くらいあれば弾速が終わってるミサイル程度なら回避は可能。)

なので、消去法で外れます。
そこに。補正の低さを補うために、ラビットレッグ採用となりました。

初期値だけでも23くらいです。普通に高い部類です。
超改修ができる為、HPが700超えができきます。運用に支障がないです。

ガチタンで使う足装備でライバルはデットリーコード、ヘビィクローラー等ですかね。

あれらはHPと防御は高いですが、重装甲持ちでない為、ビット耐性がないのが欠点です。


ミサイルアセンは高機動にできるそうですが、
低ウェイト信者の僕からしたら、重たすぎて使いにくい印象がありました。

肝心の連動ミサイルのウェイトがバカにならないからです。

それだったら魔法アセンとかの方がやりやすいです。

高機動中毒というか信者だから総合ウェイトも100以下じゃないと全然使う気にはならないというか、

バランス型などの癖のない配分のアセンが組むこと自体が難しいですね。

というか大体の対戦ゲームは尖ったスペックの方が使いやすいというのがありましてね。

どうも高機動ミサイルアセンはおそらくですが、クイミサ、ロケット花火とかが中心になると思います。
使ってみたいのはありますが、どうなることやら。

現状の私のアセンの中で戦闘能力が高く、
割とバランスが良い方です。
耐久が高く、持久戦にある程度有利なので、TOD勝ちっぽいこととかはよくあります。
ただ、デコイ持ち、迎撃システム持ち等に
強くないのが欠点です。

しかし。確率か、相手のデコイの弾数が少ない場合なら、殴り勝ちはしてくれます。
イベントクエストは安定してます。
弾幕を貼って、相手を逃げなくさせるため、
ダメージを稼ぎやすいです。

ただし、仮装イベントのプロトタイプだけは許しません。
あいつはミサイルが通しにくいのと、取り巻きがよりによってゲロビ連射しまくるからミサイルが不発に終わることなんて当たり前のようにあります。

装備は微妙に使いにくいものが揃っているので周回価値はそこまでないかもしれないですね。
(目玉とも言える、エクステンションアームズはパワーマシンガンの弾速こそ優秀ですが、誘導が低い為、深部では戦力にはなれないです。)

多分。サブデコイの方ならエクステンダーもどき運用できるからこっちの方がいいかもですね。

話がずれましたね。

ミサイルアセンはエネが多い為、車線の確保がしやすいのはメリットですね。
ただ、個人的に思うのが、射撃火力が伸ばしにくいから、少し大器晩成なのかなと思いました。
アセンの構成上、ハイパーモードは必須って訳じゃないです。
とっとと弾幕張ってやられる前にやる運用の方がやりやすいです。
なぜなら、ハイパーモードになっているときは弾切れを起こしていて、勝利するのが難しいからです。

機動確保した方にガチタン運用など様々な形にできる高エネアセンになっているので、
自分に合う形を作れば強さを発揮できる良アセンだなと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エレクトリアコード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事