brigadierの競馬至上主義

競馬に関する話題を中心に、思いついたことを思いのままに書いていきます。

ウインシンシア、初仔デビュー

2014-03-15 19:41:43 | 日常雑記
日曜阪神3Rに、ウインシンシアの初仔となる
クーファアーマー(父ファスリエフ)が出走します。

アーマー(甲冑)で牝馬というのは謎ですが・・・。

facebookのゼンノマネジメントによれば、
顔が大きくて、シンシアには全然似ていないとのこと(苦笑)

本質的には短距離タイプのようで、
1800mの距離が課題となりそうですが、楽しみにしています。

先週の予想、臨時休業の件

2013-04-22 18:14:32 | 日常雑記
先週の競馬予想、土日ともお休みして申し訳ありません。

実は、gooブログがフィッシング詐欺対策で、
パスワードの変更を要求してきました。

それだけなら良かったのですが、
なんと現住所の確認まで行うという、とんでもない厳戒態勢。

大学時代の下宿先の住所なんて、
もうとっくに忘れてるし、書類も手元にありませんから~(泣)

確認のメールを出しても、事務局はパンク状態で返信なし。

泣き寝入りの状態で、今日ダメ元でログインしたところ、
パスワードの変更だけで入れてもらえました(笑)


というわけで、また来週から再開します。
短期放牧の効果が出るといいんですけどね~。

快速ダックマン、記録更新なるか

2012-01-27 23:01:32 | 日常雑記
いま、シルクロードSの出馬表を見ていたのですが、
エーシンダックマンの過去成績がすごいことに気付きました。

エーシンダックマンは過去19戦、すべて4コーナーを先頭で回っているという
「キング・オブ・逃げ馬」だったのです。

中央競馬に限定すれば、これは新記録の可能性さえあります。

気になって調べてみたところ、逃げ馬の有名どころでは
スリーコースとツインターボが、中央競馬で出走した全レースで逃げています。
(スリーコースは25戦、ツインターボは22戦)

しかし、2頭ともそのうち何走かは、4コーナーまでに先頭を譲っていることが判明。
そういえば、ツインターボの有馬記念はバテるのが早かったですね(苦笑)

常に4コーナーで先頭にいるためには、抜群のスタートセンスと重賞級の能力、
そして何より、他陣営からも一目置かれる存在でなければなりません。
「あいつに競ったらつぶれる」というイメージが大切です。

というわけで、明日のシルクロードSはロードカナロアを応援しつつも、
エーシンダックマンの4コーナー先頭記録の更新も楽しみにしています。


ベルシャザールDDSPの件

2011-10-25 22:36:45 | 日常雑記
菊花賞で惨敗したベルシャザールが、
DDSP(喉の病気)だったことが判明した件。

「知ってて隠すなんてひどい」と仰る方もおられるようですが・・・。

DDSPだとは知らなくても、ちゃんと競馬を見ている人なら
ベルシャザールは喉が弱いことくらい、知っていなければいけませんね。

前に乗っていた安藤勝己騎手が、
オブラートに包んで3回ほど言っていたと思いますが。

ましてや、競馬を仕事にしている人がそれを知らないなんて、
個人的にはあり得ないくらいに考えています。

管理馬のウィークポイントを、関係者が発言する必要はないでしょう。
ファンサービスを考えて、馬の状態を正直に言う関係者は素晴らしいと思いますが、
それが普通だというのは行き過ぎた話だと思います。

脚元に不安があっても、ノド鳴りでも、絶対に勝てないわけではありません。
レースの使い方や調教過程を見ながら、「この馬は体調OKかな?」と想像するのも
競馬の面白さの1つではないでしょうか。

ウインラーニッドの新馬戦(2着)を現地で見たとき、
1着のベルシャザールはとんでもなく強い馬で、
クラシック最有力だと思ったものです。

その後の停滞ぶりは、喉の病気と無関係ではないでしょう。
ウインラーニッドの価値を高めるためにも(笑)なんとか復活してほしいですが。