流れ流れて遂に日本からロンドンへ

北京から遂に日本に戻りました。計10年間、ちょうどの海外を流れてきました。今度はロンドンに流れてきましたよ。

金木犀

2020-10-04 23:00:00 | 日本
金木犀から良い臭いが立ち込めております。




実家にもありましたが、好きな匂いです。
田んぼの1年が終わる匂いでした。

この匂いを嗅ぐと思い出されます。牛や馬の代わりに田んぼに駆り出されました。

この時期以降は山中に入り、山仕事のお手伝いをやらされてました。今は誰も山の手入れをしないので、荒れてしまい、松茸も出なくなりました。

昔は薪でお風呂のお湯をわかしでしたし、椎茸の原木を山から切り出してました。営林署もまだあだあって、いらない山の木を分けてくれてました。今は昔の話になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家紋 | トップ | 寿司ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事