見出し画像

”気ままな…ホルン道楽”

あつあつお鍋が恋しい季節なのに…

夕方から急に冷え込みました。
こんな時は、あつあつが食べたいです。

しかも明日は定休日。。
週の中ほどのお休み。。これは、まさにオアシスです。
休み前は混雑するので17時前後は、まるで嵐のような感じでした。
まぁ、一過性でしたけどすごかったです。

それはさておき、ホッと一息、夕ご飯は…
お鍋に限らず、うどんでもラーメンでもあつあつふうふう、汗をかきながら食べたいのに…


どういうわけか…


うちの母ときたら…
正真正銘の、ねこ舌なのです。

そのくせ、ラーメンが食べたいとかいうから、こっちはたいへんなのです。

私がすでに麺をおおかたたいらげて、スープをすすっているのに…
母は、熱いから、、と、未だ箸をつけられない状態なのです。
(夏ならつけ麺風にしますが…)

結局、完全に冷めきってから、ようやくちびりちびりと食べ始めますが、、、
麺はのびきって、かさが増して、半分も食べないうちに…
もうたくさん!…と、投げだすのです。
これが、いつものパターンなのです。


結局、私が豚になるのです。
だから、、大変なのです。
これが大変なのです。。

これは、なんとかせねば、、私は本当に豚になってしまいます。
ラーメン作らないと機嫌が悪いしね。
(昨日はテーブルに即席麺を置いて催促されましたから…)

と、、、あるアイディアが浮かびました。

昨夜は、一人前の韓国麺に…野菜を盛りだくさん入れて、
そこに、下茹でした、しらたきを…
最後に卵を落としたのです。

どうせ私がおおかた食べるわけで…
母には具を主体に、麺と(のびない)しらたきを織り交ぜて少な盛り。

案の定、、半分で終了!



残りは私が…でもね、低カロリーですからねー。
とか言って安心。。でも結局、最後はご飯を入れてしまった!

しまった!
(^^;;



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事