興味津々

日々思ったことを綴ります

「おりものシート」を手作りしました

2020年10月17日 | 65歳未満
マスクが店頭から消え始めたころ、
引越しの片づけで日本手拭いがたくさん出てきた
夫の母の時代のもので干支絵入りカレンダーになっているのやら
地域の野球大会のもの
比較的新しいのは子供たちのお祭りの時のもの

これらで最初は
縫わないで作るマスク をネットで見つけて
作っていた

口に当たる部分の感触はとても良いのだけれど
何となく外出には向かない(恥ずかしい)気がして
家の中だけでしていた

で最終的にはほとんど使わなくなったところで

ミシンの修理が出来た

このマスクは止めにして
半分に切って
ナプキン状にして

と勝手に考えて作ってみた

何度かトイレで流しそうになったので

安全ピンで下着に付けていたけれど

これじゃ下着に穴があいてしまう

市販でも布ナプキンはあるのは知っていたけれど
どんな形をしているのか
ネットでさぐる

ボタンを付けたりするのは面倒だし
りぼんのように結ぶのもいちいちたいへん

ってことで
左右に 伸びる包帯を付けることにした

包帯は全く使わないのに家の救急箱に昔から何故か山ほどある

やっとこれの使い道がひとつできた

包帯を短く切って
真ん中に手縫いで付ける
片方は穴を開けて通す方式

これでもうトイレで落とさない!
しかも裏表使用できる

まぁあまり人に言える話じゃないが

そういうのを密かに作って使用しています

年齢もあって色々とあるんです…
少し快適になりました
コメント    この記事についてブログを書く
« 何が何だか分からなくなりました | トップ | ヨウシュヤマゴボウの染物 »

コメントを投稿