興味津々

日々思ったことを綴ります

ぬか漬けやってます

2020年10月27日 | 65歳未満
昔にやってみて結局断念してぬか床を花壇かどこかに捨ててしまった気がする

いよいよこれを再開してみようとやってみている

ぬか漬けセット みたいなのは良く見かける
水を入れてかき混ぜたら出来上がり、みたいなやつ

入れ物はネットでちゃんとしたホーロー製のを用意した

セットを購入して長いこと放置していたのを
意を決して始めたのだが

当初は気温も高かったために
発酵しすぎていたのか、臭いが変だった

エバラの「ぬか漬けの素」
が簡単で美味しい と聞いてきて
探して買ってきた

塩分が高そうなので気になっていたから
ぬかを追加。

それからエバラのが見つからなくて
買ってきたチューブ状のぬか漬けの素
も入れている

そして最後に液体のエバラぬか漬けの素も混ぜ込んだ

1日1~2回 かき混ぜて

捨て野菜 が必要とかで
白菜やら人参やリンゴの皮やら も突っ込んだり出したり

最初のナスは 不味かった
きゅうりは最初は不味く、だんだんマシになったかな
大根もマシ?不味い? 感じの出来で
余った人参を入れたのは
私はもともと人参は好きではないこともあり
全然美味しくなかったので、カレーに入れて処分した

それでも 何となくかき混ぜている
いつか美味しいと思える日が来ると良いのだけれど

乳酸菌を育てている と思うとちょっとだけ楽しい
精神衛生上にも良さそうである

毎週生協で来るヨーグルトは、牛乳で発酵させて
2倍くらいに増やして1週間で消費している
これはだいたい習慣づいた

豆乳ヨーグルトで一度試してみたのだが
牛乳では十分に発酵せず、水っぽいままだった
豆乳ヨーグルトは豆乳で増やすことは出来る

ヨーグルトを発酵させている横にはぬか床…

さて今度は何をしてみましょうか
年が明けた頃に 手作り味噌に再チャレンジしようかな
コメント    この記事についてブログを書く
« 母について | トップ | 久しぶりに書きます »

コメントを投稿