興味津々

日々思ったことを綴ります

今夜も焼き餃子です

2023年01月29日 | 65歳未満

木曜日に実家に泊まった際には焼き餃子を母と作りました

といっても 私は材料を切るだけでほとんどの工程は母が手際よく進めてくれました
最近の母は もはや台所で料理するのも おぼつかなくなっています
おかずだけ配食弁当にしていても 今度は
ご飯がどれだけ残っているのか、炊いたのか炊かなかったのか、お米を洗ったのか洗ってないのか 頭の中がクエスチョンマークだらけになっていることが多い
その母が 数年ぶりだかに作ったそうです 狙いどおり 少し生き返ったように 今家にある適当な材料を 適当に混ぜて 適当に包んで
適当に焼いてくれました
母の父親が 満州の日赤に勤めていた関係で母は満州生まれ。
まだこちらでは餃子が珍しかった時代に祖母がよく作っていたとのこと
私の子どもの頃も 母はよく作っていました
私などは未だにレシピを見ないと材料が…とか思ってしまうのですが 母は本当にテキトーです
塩コショウとお醤油も入れた方が良いの?なんて聞きながら
ニンニクはないのよ、ニラは別にイイヨ、胡麻油?ないねん
サラダ油入れとくわ、
お酒も元よりありません
ショウガもひなびてるし、ニラの代わりのネギも寿命が近い感じでしたがみじん切りで入れました
さっさとイイカゲンな感じで包んで行き、 私が別のことをしているあっという間に種は無くなっていました
ほんとは一緒に包みたかったんだけどなぁ
と 焼くための水をコップに用意しても気づかず
三つ口のコンロの1つに乗っていた鍋をよけて アミを乗せ直し 何をするのかと思ったら ヤカンに水。
熱いフライパンにジャーッとかけて… ああそうか そうでした、これが母のやり方だった
手作り餃子はコロッケ同様、どんなにイイカゲンに作ったとしても やっぱり出来合いには負けない美味しさがあります
包み方は 娘(孫)が案外と一番几帳面で上手いんよ とか話しながら…
あと何度機会があるかもわからないけれど また母と作ってみたい
今日はその時の余った皮で 鶏肉と水餃子にするつもりでした
が 結局鶏肉スープの具が 多すぎて 今日も焼き餃子。
今夜は中華スープの素も酒も胡麻油もニンニクも、砂糖は無しにしたけどオイスターソースも入れたのに
木曜日の方がむしろ美味しかったかも、でした
私の場合は ニラはもとよりニンニクは要らないかも です
コメント    この記事についてブログを書く
« スタバで休憩 17km歩きました | トップ | とりあえず味噌仕込もう »

コメントを投稿