興味津々

日々思ったことを綴ります

自分は自分と思わなくては

2020年07月19日 | 65歳未満
すぐに感情に負けてしまうのである

いつまでも嫌な感情を引きずってしまう

窓際族のような単純仕事を2時間続けてひとりですることになり
黙々としよう と思っていたのに

だんだんと飽きてきた

で、弱音を吐く 飽きてしまいました って
控えめに言ったつもり・・・
だけど愚痴ってんじゃん 文句言ってるじゃん

例えば、こういうことにすぐにヘコたれるからいけない

祖母だったら絶対新潟人らしくじっと黙ってこなしたことだろう

アホになって、にこにこ笑っていたら良いやん と母はいう 
大半の心のトラブルはそれで解決することが多いに違いない

だけど実際 この「にこにこ」もなかなか出来ない
意気地なし。

帰宅しても、次の日も、場合によっては何週間も
同じことばかり ぐるぐる考え続けている
こういうことだから、何の進歩も見いだせない
単なる時間と心の浪費。

どういう風に自分の中で その出来事と折り合いをつけるのか
人から見ればほんのしょうもないことなのに それが定まらないのである

どうして折り合いがつかないのか さえ自分で分からない

解決の糸口が見つからない
見つからないまま逃避しようとしている

ちがう、ここは悩むところじゃない 流すところである

悩み、考えるべきことは 他にある

例えば 木製の押し入れなどに使えるカビ防止剤は
って聞かれたんだった

そういうことをきちんと押さえないと。

バカみたいに人間関係なんて悩んだって仕方ない
友達がいない なんて別に良いじゃん

私は私であって
何も自分にヤマシイことがないのであれば
寂しく感じても
何か私が悪かったのか とか
自分に嫌われる原因があるのか とか
過去にはこんなことを言われたとか
必要以上に悩む必要はないのである

店締めの方法が把握できないのは
自分に時間数が少ないことが原因であって
時間数の多いパートさんの方が出来て当たり前だ
冷たくされたりバカにされたように感じても
本当はそればかりじゃないのに自分のせいにされたと感じても
いちいち傷つくな、ワタシ。

けど 今のところ
乗り越えたいのなら、悔しいのなら、
徹底的にかじりついて教えてもらう
くらいしか 方法は浮かばない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リサイクルが進まない | トップ | 土用の入りはあんころ餅です »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuchanbuhibuhi)
2020-07-19 09:50:53
こんにちは。
あ、私も。そう思いながら読ませていただきました。
優秀な人々に囲まれながら暮らしていると、いつしか自分に自信が持てなくなり、引っ込み思案になってゆくようです。
明るい人は物心ついたときから明るくて、努力すれば変わるとか気持ちの持ちようでなんとかなると言われてるけど、考え方とか感じかたは人それぞれのようです。
真面目がゆえに悩むのですよ。
アバウトな人は悩みませんから。
ほらトイレットペーパーがなくなろうが備品がどこかに行こうが無頓着な人っているじゃないですか。
好きなことをみつけましょう。
のめり込むものがあればその資金を稼いでるんだ、と思うこともできるかもしれないし。
でも落ち込んでるときは何をしても楽しくないですよね。
昨日なりゆきで息子とスカイツリーに行ってきました。
高いところから見る町並みはまるでミニチュア模型のようで。
人々の英知なんてこんなちっぽけなものなのか、と思いまして。
いろいろ悶々と悩んでいた自分がバカバカしくなって思わず「やだー。私ってバカみたい。」なんて口から出ちゃったり。
雨だしコロナだし夕方だしパラパラしか人はいなくて、エレベーターも貸し切り同然でした。
私は田舎に住んでいるので、田んぼを見たり山を見たり川沿いの風景を見たり、ご近所さんの庭を見ると癒されます。
同じ考えの人と出会うと心も落ち着きます。
ご近所さんの高齢化で民生委員を引き受けざるを得なくなりましたが、良き仲間に恵まれて気持ちがだいぶ楽になりました。
世の中には敵ばかりではありません。「できないこと」「苦手なこと」は悪いことではなく、誰にでも得意なことや好きなことはあるはず。それを否定されるから息苦しくなってしまうのではないかと思う今日この頃です。
薬剤師の仕事ってどこか方向性が間違えてるのではないかと思うし、薬剤師って変わってる人にだらけ。
でもどこかにきっと普通の薬剤師さんがいるはず。
私は何年も何年も探し求めてやっと普通の薬剤師さんに出会えて仕事の面白さを実感しています。
よき出会いがありますように。
思い詰めると胃が痛くなり眠れなくなりますから。
たまにはゆっくりとティータイム。
では。
返信する
そうですよね (ぼんたろう)
2020-07-20 10:36:16
ありがとうございます
声をかけていただくと励みになります
私は調剤の出来る薬剤師からはもう落ちこぼれてしまったけれど、登録販売者として働いているつもりだけれど どこか自分は薬剤師って頭の隅っこに残っていて引きずってしまうんですよね 他のことで若い薬剤師くんに以前 それはプライドですよ って多分良くない意味で言われたけれど、まぁそれもひっくるめて自分なのだから仕方ない と諦めて前に行かなくてはいけないわけなのですよね~
返信する

コメントを投稿