BOSSとGON!

熊本ラーメン(焦がしニンニク入り豚骨味) ☆彡

先々週の出張の時、同行している熊本の人から「昼は何がよかと?(多分こんな感じの言い回し)」と聞かれる。

そういった場合、私はいつも、
「ファミレスでもラーメンでもカレーでも吉牛でも何でも!」と答える。

「熊本ラーメンのうまか店があるけんそこでよか?」と聞かれたので、「そこ行こみゃぁ(名古屋弁です。実際にはそこにしましょと返事をしているはず)」と答える。 

行ってみました、ラーメン専門店「大黒」。 

 

お昼時を過ぎてもウエイティング状態。 

 

かなり有名なようで芸能人のサインや写真。(肖像権の関係もあるかもしれないのでソフトフォーカス+小さめ) 

 

誰かわかるかな? 

さて、本題の熊本ラーメン。 

 

 連れて行ってくれた熊本の人は、「揚げニンニク」と言っていましたが、熊本ラーメンで調べると「焦がしニンニクの入った豚骨味」のようです。 

 豚骨もニンニクも好きなので、good! 

 

値段的にも魅力。 

下の地図、ちょっと自信がないです m(__)m

「大黒ラーメン」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


boss & gon ! [2008年3月16日 0:38]
チャーシューの上の粒々が焦がしニンニクです。
麺とマッチした豚骨スープに少しの苦味とコクが加わり、癖になりそう (^^♪
luxel [2008年3月16日 0:49]
こんばんは。
「大黒」というラーメン屋さんは凄く有名なお店なんですね。
ここのラーメンのプライスは、手頃でチャーシューメンが750円で食べられるのが魅力ですね。
本題の焦がしニンニク入り豚骨味のラーメンですが、見た目はもやし、きくらげ?、チャーシューが載せられていて、美味しそうです。
味の決め手になっている焦がしにんにくの味が香ばしそうで、スタミナがつきそうなラーメンというイメージが湧いてきましたw
所でこのラーメンのお味は醤油ベースですか?
ここの部分が少し気になりますw
みるみる [2008年3月16日 0:52]
こんばんは。小腹が空いてきた時間にこのお写真を見るのは辛い!スープの色が最高に美味しそうです。焦がしニンニクというのもいいですね。熊本までは行けませんが、食べたいです~
おぺ [2008年3月16日 2:19]
こんばんは、おぺです。
熊本には何度か行っていますがラーメンはいつも「桂花」です。この「大黒」は知りませんでした。こんど訪ねるときにはココにするよう熊本の友人にリクエストしておきます。
五里霧中 [2008年3月16日 9:25]
おはようございます。
いいな~本場の熊本ラーメン。
>豚骨もニンニクも好きなので、good!
私もです~♪
無性に食べたくなりました。
写真は右がタカさんですか?
-.-; [2008年3月16日 11:23]
こんにちは。
私も昔の彼が熊本だったのでよく熊本には足を運びました。
熊本ラーメンは当然大好物の一つで博多ラーメンよりも好みです。
名古屋だと栄に「もっこす」ラーメンという熊本ラーメン屋さんがありますね、
久しぶりに食べたくなってきました。
boss & gon ! [2008年3月17日 0:42]
★彡 luxelさん、こんばんは!
私の食べたラーメンは大盛りにしたので、750円。
お値打ちです!

★彡 みるみるさん、こんばんは!
焦がしニンニクの苦味とコクが豚骨スープとベストマッチングでした。
ネットで調べると通信販売もしているようです。

★彡 おぺさん、こんばんは!
一度行ってみて下さい。美味しいですよ!
私も「桂花」に行ってみます。

★彡 五里霧中さん、こんばんは!
> 写真は右がタカさんですか?
ピンポン!です。
左側は福岡出身の有名なシンガーですよ!
若い頃はグループで今はソロのはずです。

★彡 -.-; さん、こんばんは!
博多ラーメンよりガッツがある感じでした。
私はグルメに疎いので知りませんでしたが、「もっこす」今度行ってみます!
blackゆうじろう [2008年3月18日 17:04]
こんにちは。
熊本では、黒亭とか桂花のラーメンを食べたことがありますが、大黒の存在をはじめて知りました。
チャーシューもうまそうだし、ニンニクがきいた豚骨ラーメンがとっても食べたくなりました。^m^

boss & gon ! [2008年3月19日 23:58]
blackゆうじろうさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おぺさんも書いておられますが、「桂花」というラーメン屋さん有名なようですね。
私は本当にグルメ情報に疎いので知りませんでした。
ブログに書いているいろいろなグルメ情報も、訪問先のお客様からお客様への移動線と昼時が交わる付近で選んでもらっています。
しかし、大黒のラーメン、おいしかったですよ(^^♪
それから、このブログの次に書いた「鹿児島の蕎麦」の中での吹上屋さんのしめ縄ですが、鹿児島でも年中つけてあるのが普通なのでしょうか?
ep82-sw20 [2008年3月22日 23:19]
こんばんは。
美味しそうですが、かなり油がこってりした雰囲気ですねw
でも、見た目だけで案外サラッとしているのかもw
boss & gon ! [2008年3月23日 13:12]
ep82-sw20さん、こんにちは!
脂こってりを焦がしニンニクの苦味がちょうど良いスパイスとして利いていて美味しかったですよ!
今ちょうど昼飯前なので、写真見てまた食べたくなりました (^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事