BOSSとGON!

ほうとう と 鳥もつ煮 【山梨】

せっかく甲府にいるのだから、ほうとうと鳥もつ煮を一緒に食べようと駅前を歩いていたら元祖「鳥もつ煮」という看板。



ほうとうもあるのでこの店に入り、鳥もつ煮とほうとうを頼んだ。

しばらくすると、野菜と味噌とほうとうと砂時計が来た。


作り方を書いた紙に従ってというか、店の人に教わってまず強火の鍋に野菜を入れる。


このとき味噌も一緒に入れたら、お店の人が「それだと味噌のあくが出ますよ」と言われて、取り出してくれた (^-^;

煮えてきたらこのほうとうを入れ、ほぐしながら3分煮込む。


そして味噌を入れて、


中火でまた3分煮込むと、


出来上がり。


火加減も調整しながら料理したのは生まれて初めてで、そのおかげか美味しいほうとうが食べられた!

というか、名古屋のきしめんを合わせ味噌で煮込んだらこんな感じ?

鍋でほうとうを料理している最中に鳥もつ煮もきて、


美味しかった!

鳥もつ煮を食べるのは2度目だけど、子供のころ松茸狩りに行く時ニワトリを一羽連れて行き松茸と一緒に食べたことがあることを想いだした。



奥藤本店 甲府駅前店
http://www.okutou.com/index.html

「手打そば奥藤本店 甲府駅前店」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

nassan [2013年1月20日 21:16]
こんばんは、nassanです。

ほうとう大好きです。
甲府駅の近くだと『小作』さんというお店に何回か行ったことありますが、自分で調理するシステムは面白いですねぇ。
鶏もつ煮は未体験なのでコチラのお店はチェックしときます。

ニワトリを連れて山へ・・・
ワイルド、かっこいい!
ナシュディー [2013年1月20日 22:08]
やはり、ほうとうと言えばカボチャですね!
あ~ほうとう食べたい!
boss & gon ! [2013年1月20日 22:16]
nassanさん、こんばんは!
ほうとうを自分で鍋で作ったのは初めて。
地元の人によると、普通家庭でほうとうは大鍋で作って、それぞれに取り分けるとのことでした。
ニワトリ連れて山に。。。
昔のことで、ほとんど記憶に残っていないですが、卵の黄身の子供というかきんかん?、それが強く印象に残っています (^^♪
boss & gon ! [2013年1月20日 22:18]
ナシュディーさん、こんばんは!
私はミミズが這った後のような字を書きます (^-^;

今回食べたほうとうはほうとうっぽくなくって、名古屋のきしめんに近い感じで食べやすかった (^^♪
美味しかったですよ!
宮ちゃんno1 [2013年1月21日 16:20]
こんにちは~ 宮ちゃんダブルで~す!

やはり・・・寒い冬には温かい鍋が良いですネ!
しかも・・・自分で作る楽しさも有る(笑)
鶏もつ煮も美味しそう!

boss & gon ! [2013年1月26日 19:42]
宮ちゃんno1さん、こんばんは!
鍋で自分で作るほうとうは初めてで、味は食べなれたきしめん風で美味しかった。
鳥もつ煮はあま辛い味付けで、胆が嫌いじゃなかったらお勧めです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事