BOSSとGON!

いか徳利 !

一ヶ月ほど前、函館で「いか徳利」を購入。

一本の縄に4個の徳利セット?が付いているのを3本購入したんだけど、我家に残ったのはこの2個。

 

 

無くなってしまう前に、試してみました。

 

電子レンジで熱燗をつけイカで出来た徳利に注ぐと、少し不安定かなと思っていたけど問題なく立つ。

 

 


日本酒の香りにイカのコクのある香りがプラスされ、不思議なことに食欲が刺激される。

 

飲んでみると日本酒にイカのダシが溶け込むみ絶妙な調和。

 

ところが少し時間が経つと、お猪口から酒がこぼれてる (-_-;)

 

 

そういえば、店のおばさんが「布巾かなんかの上に置いて飲んでね」と言っていた。

 

 

安定して直立させるためと、このこぼれ対策だったのかな?

 

説明書によると、数杯飲んでから徳利を食べると美味しいとある。

 

数杯も飲みたいという欲望より、はやく日本酒が染み込んだ徳利のイカを食べたいという欲望が勝り、2本飲んだ所でハサミで切って食べてみました。

 

 

う~ん (・・?  ダシを取った後だから、こんなもんでしょ (^^♪


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

とっとこ [2009年5月7日 22:16]
イカ徳利は商品的には面白いですよね!
ここの徳利は漏れたりしませんでしたよ!
http://tonami.meisanichiba.com/

BOSS & GON ! [2009年5月7日 23:32]
はじめまして、とっとこさん!
なかなか商売熱心ですね!
イカのお猪口から漏れたのは最初の数杯で、その後はイカが膨張したからなのか漏れませんでした。
ただ、香りと酒に溶け込んだコクが最高だっただけに、最後に食べる味にも期待しすぎたのかも。。。
EP82-SW20 [2009年5月9日 20:53]
こんばんは。
私は飲まないのですが、これは珍しいです。
くコ:彡(イカ) 自体が徳利なのですねw
ファシスト [2009年5月10日 17:05]
こんにちは。
イカ徳利ですか。
ここにご飯の入っているイカ飯は見た事がありますけど、これはこれは面白いものを見ることができました。
お酒とイカは合いますものね。
BOSS & GON ! [2009年5月10日 19:19]
EP82-SW20さん、こんばんは!
徳利もお猪口も くコ:彡 です。
なかなかのコクが出ます。チャンスがあれば舐めるだけでも味わえますよ!
BOSS & GON ! [2009年5月10日 19:21]
ファシストさん、こんばんは!
イカも日本酒もサッパリ系ではなく、まったり系。
この組合せが予想以上にGOODでした (^^♪
みるみる [2009年5月15日 20:14]
こんばんは。
以前何処かで(テレビかも!?)イカ徳利を見た事がありますが最後に食べれるとは知りませんでした!面白いですね!
お土産にいいですね!

おぺ [2009年5月16日 1:41]
こんばんは、おぺです。
これは懐かしい…。子供の頃父がコレで呑んでいて、「もういいでしょー」と散々せかして食べたことを思い出しました。
>う~ん (・・?  ダシを取った後だから、こんなもんでしょ (^^♪
↑その時の感想と同じで更に懐かしいですw。
BOSS & GON ! [2009年5月17日 23:15]
みるみるさん、こんばんは!
お店の人に、「いか徳利にお酒を入れてチンしちゃだめよ!」と釘を刺されていたのですがやってみました。
やはり人のいうことは聞くもんですね ^_^;
酒を飲んだ後の徳利を、まずハサミで切って食べたらあまり味が無い。
焼いたらどうだろうとやってみましたが、それでもあまり味が無い。
イカ徳利の酒を飲んでいない人が食べたら、イカに日本酒の味が染み込んだいい味なのかもしれませんね!
BOSS & GON ! [2009年5月17日 23:17]
おぺさん、こんばんは!
イカ徳利、なかなか印象に残る一品です。
一度飲んだら、よほど頭がボケない限り忘れそうになく、数十年後に飲む機会があったら、きっとすごく懐かしく思い出しそうです (^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事