BOSSとGON!

「 馬刺し 」 六種盛り ☆彡

長野県の松本市は山の中にあり、少し前までは肉といえば馬肉だったらしい。

確かにアルプス山脈付近で牛の放牧は想像しにくいのに対して、隣の武田信玄なんかも騎馬軍?で有名だったから馬は農耕馬を含め多くいたのでしょう。

そんなわけで、松本市で馬刺しの六種盛り食べました!

 

左から時計回りで、(少し自信がない^_^;)

 

 

ハツ 赤身 極上霜降り レバー(小さい器に入っている) たてがみ 真中の大根おろしの乗っているのが大動脈。

 

馬肉は空気に触れると桜色になるのでさくら肉とも呼ばれるようになったらしいけど、きれいなピンク系の色でした!

 

たてがみはお店の人に聞いたら、こちらでは信州味噌?を乗せて食べるらしい。

 

 

食べてみると、温度も丁度良かったのかとろける食感。

 

六種類も一度に馬刺しを食べたのは、初めてですねぇ。

 

肉好きの私は(羊肉ののところで書いていますが)、肉は硬かったりアクというか癖があっても好きなんですが、ここ「新三よし」の馬肉は癖がなく万人好みの上品?な味でした!

 

【おまけ】

道路脇から撮った松本城。(お城で国宝になっているのは多分4箇所だけ)

 


熊本で食べた馬刺し。

 

 

こちらは、刺身醤油とおろし生姜とニンニクで食べる。

 

九州の特に南部に行くほど醤油が甘くなる傾向があり、その甘い醤油とのマッチングも捨てがたい。

 

馬刺し六種盛りを食べた、創業明治32年の「新三よし」の入口。(駅から近い) 

 

 

紹介ページは、

http://alps.web.infoseek.co.jp/syokumiyosi.htm

 

札幌でのクセがない羊肉のブログは、

http://gazoo.com/g-blog/boss/115821/article.aspx

「新三よし 松本市 馬刺し」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

boss & gon ! [2009年5月18日 0:28]
ハツとレバー、反対かも?
間違っていたら済みません m(__)m
デコちゃん [2009年5月18日 9:58]
おはようございます!
馬刺しって、これまでに一度も食べたことがないんですよね。
その土地その土地で、名物となっているものを食すのはいいですね~♪
みるみる [2009年5月18日 15:19]
こんにちは。
馬刺しは食べた事がないと思います。紫蘇と生姜とニンニクと食べるなら大丈夫のような!
一度に六種類とは、比べられていいですね。

boss & gon ! [2009年5月19日 0:19]
デコちゃんsan、こんばんは!
そうですねぇ、女性がパクパクと肉の刺身を食べる場面に遭遇したことは私も無いです。
多分うちの女房も食べたことないと思いますが、私は肉類にめっぽう弱いので ^_^;
boss & gon ! [2009年5月19日 0:28]
みるみるさん、こんばんは!
熊本や長野で泊まるとき、結構馬刺しを食べますが、六種類もいっぺんに食べたのは初めてです。
普通部位が違うと味も違うのですが、新三よしの馬刺しは、すべてに共通して上品な味でした。
餌の種類と飼育方法に何かコツがあるのでしょう。
馬刺しは舌の上で脂がとろける感じがするのでその感触にハマります (^^♪
-.-; [2009年5月19日 10:34]
こんにちは。
馬刺しすごい大好きです!馬刺しがメニューにあると絶対オーダーしちゃいます。
たてがみは味噌をつけて食べるのですか~。どれも美味しそうですが、
これだけあると結構高そうですね。

boss & gon ! [2009年5月22日 1:07]
-.-; さん、こんばんは!
たてがみに味噌をつけて食べたのは私も初めてでした。
味噌とニンニクの味がたてがみとミックスして本当に美味しいですよ!
値段はこの6種盛りで1980円だったような記憶で、美味しさと経験をするという意味から考えて値打ちでした (^^♪
おぺ [2009年5月25日 22:31]
こんばんは、おぺです。
信州も馬肉(さくら)有名ですよね。でも、(何を食べたか思い出せませんが)子供の頃あまり旨くないとインプットしてしまって大人になるまで好んでは食べてませんでした。
数年前、熊本で馬刺しいろいろを食べて感動。熊本に行く数少ない機会では欠かさず食べてます。今の舌なら信州の馬刺しも大好きかもしれません。こんどトライしてみます。
ゆきchan [2009年6月1日 2:06]
こんばんわ。馬刺し6種盛り!凄いです。タテガミなんて食べたことない部位です。熊本の馬刺しは一度だけいただきました。確かに九州の醤油は甘いですよね。
boss & gon ! [2009年6月8日 12:56]
おぺさん、こんにちは!
子供のころに苦手でも、大人になると大丈夫になるものってありますね。
香辛料とかアルコールとかタバコ・・・・
本能で美味いものと、その味を記憶してから旨くなるという、実用品と嗜好品との違いみたいなものでしょう (^^♪
boss & gon ! [2009年6月8日 13:00]
ゆきchanさん、こんにちは!
タエガミは昔聞いたのですが「たてがみ」の部分だそうです。
旨くないのはただの脂身ですが、今回のは味噌とのマッチングもあってすごく美味しかったですよ!
九州の醤油は、南に行くほど甘くなる傾向があるようですね。馬肉との相性は、刷り込み現象なのか最高です (^_^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事