BOSSとGON!

成人式。

昨日の朝、コンビニへ行ったら妙な服装のグループの車に出会った。

何かの秘密結社か?

怖いもの見たさで車の中をこっそり覗いてみたら、女性もいて今日は成人式だと気がつく。

 

 そんな、今日は成人式だということもニワトリの脳みそなのかすぐ忘れ、パソコンショップへ。

 「お、駐車場の裏にいっぱい新成人がいる!」と、またまた驚く。

 そのパソコンショップは、一宮市の成人式の会場の隣だった。 

 思い起こせば自分も30年ほど前、そこへ成人式に行ったのでした。

 そんなわけで、我が家にも新成人の姪っ子が来てくれました。 

振袖がなびく位の強い風 

※ 自分の成人式がどこだったのか覚えていなかったので女房に聞いたら、
 「同じ会場に一緒に行ったじゃない!」と叱られた。
  変わった服装にも驚いたが、自分の成人式の会場を覚えていないことにも驚く。
 でも式典のあと某神宮さんへお参りに行ったら、そこでお神酒?が振舞われて
  いたことは覚えている。

昔が良いというわけじゃ無いけれど、バイクもヘルメットは要らなかったし、今よりおおらかな時代でした。

とりあえず、新成人の皆さん「おめでとう!」


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


然別湖くん [2008年1月14日 18:20]
私、29年前です。50のバイクにヘルメット要らないからバイク売れていましたね。
そうだ29年前、パーマかけた頭で参加。夜はディスコに行って。それとインベーダーゲームに夢中だった青春の夜ー。
トータス [2008年1月14日 20:20]
今晩は BOSS & GONさん 初めまして!
犬と猫の名前から名前を付けられたのですね(^o^)
私は40年前に成人式を迎えました。かすかに記憶に残っています。
今日の成人式は少ないかも? 地域により開催日がまちまちですね。
BOSS & GON ! [2008年1月14日 22:42]
★彡 然別湖さん、はじめまして!
50ccのバイクは遅くまでノーヘルOKでしたね。
ブロック崩しやインベーダー、モノクロ画面のゲーム機が空くのを、喫茶店でコーヒーを飲みながら気長に待っていました。

★彡 トータスさん、こんばんは!
私の住んでいる地方(愛知県一宮市)は、昨日でした。
昔はほとんどの地域で1月15日でしたね!
ファシスト [2008年1月16日 15:27]
こんにちは。
成人式の時は確か・・・・センター試験。
美容院は早朝から開いてますよね。
みるみる [2008年1月17日 17:03]
こんばんは。確かに、成人式と知らず、男の子の着物姿の団体を見かけると驚くかもしれません!姪っ子さんの振袖は黒色ですか!?カッコイイですね!今は、皆さん、垢抜けた髪型ですし、私の時代とはかなり違うような気がします。思い出すより、10年後の娘の為に、着物や髪型の勉強しま~す♪
BOSS & GON ! [2008年1月17日 21:20]
★彡 ファシストさん、こんばんは!
センター試験。勉強熱心だったのでしょうか?
センター試験になる前が共通一次試験でしたよね。
今でも共通一次試験と言ってしまい笑われます。

★彡 みるみるさん、こんばんは!
そうです、最初あちら系の方かと思い視線をそらしそうでした ^_^;
我が家の息子たちは、普通のスーツでしたが数年の間に様変わりするものなんですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事