結婚を間近に控えた次男が、「彼女の車でいいからこれは売る」と言う。
最初は長男が乗って今は次男が乗っているスバルのレガシー。
昨日、私が乗り納めをしました。
四駆専用ボディーだからなのか、シャーシの捻じれが感じられないレガシー独特のしなやかなだけどしっかりとした乗り心地。
ボディは変形せずに、サスペンションが地面の凹凸をよく吸収する。
あえて例えるなら、船底がVの字型のヨットが水面を切って走るフィーリングに近い。
長男も次男も車にほとんど興味が無かったので、無茶な走りもしていないけど洗車もあまりしっかりとはしてもらっていないはず。。。
近所の車屋さんに買ってもらうので、また会える?
長い間、ありがとう!
コメント
- BOSS & GON ! [2009年3月7日 9:12]
- いつも車を手放すときは寂しいけど、今回は買換えじゃないので特に。
このブログのキリ番『777777』は、この記事で通過しそうなので、レガシーのいい思い出になります。 - みるみる [2009年3月7日 11:38]
- こんにちは。
車を手放す時は本当に淋しくなりますよね・・・
一緒に写真を撮ったりしてしまいます。事故もなく無事走ってくれた事に感謝ですね。
息子さんは堅実な方ですね。ご立派です! - BOSS & GON ! [2009年3月7日 22:31]
- みるみるさん、こんばんは!
私はレガシーにトータルで100km位しか乗らなかったと思いますが、息子たちにはそれぞれの青春がレガシーと共にあると思います。
そして、小さなコツンという事故は数度あり、その痕跡が残ったままのレガシーに、感謝しています。
(実は、今日レガシーを売ってこなかった。明日かな~)
息子は堅実かどうか分かりませんが、たまにはバンドをやったり車をいじって欲しいとも思います。親が反面教師なんでしょうね ^_^; - 真鍋清 [2009年3月7日 22:53]
- こんばんは!
私は現在レクサスIS350(家族名義)と2004年型先代ヴィッツ1300U(自分名義)を所有しておりますが、レクサスISの前は1992年から16年7ヶ月間メルセデスベンツ260Eを保有しており、非常に酷使によく耐えて安定した良いクルマだった反面、細かい部分の故障が非常に多くて車検ごとに部品交換で100万円近くかかり最後の数年は「もうメルセデスはうんざり」と考えておりました。
そしてとどめは昨年夏に相次いで起きたワイパーモーターとエアコンの故障、いかにメルセデスというブランドを応援する身とて、精根尽きるというものです。故に、メルセデス260EをレクサスIS350と入れ替えに手放す時には「やっと肩の荷が下りる」という感じで清々した、未練の残らない爽やかな気分でした。
私が売ったメルセデス260Eは16万円の下取り価格が付き、今頃オークション経由でタイに陸揚げされ、さらにミャンマーに陸路密輸されてヤンゴンの街を走り回っているのかも知れません。そんなメルセデスにいつかミャンマー(イラクの可能性も大きいという)で出会ってみたいと考えております。 - BOSS & GON ! [2009年3月8日 22:15]
- 真鍋清さん、コメントありがとうございます。
私はミニクーパーと腐れ縁で、今回も実用性や性能から考えれば、クーパーを手放す手も有ったのですが、できの悪い子ほど。。。 といった具合です。
レガシーはトラブルもなく、いい車だっただけに後ろ髪引かれるような感じで寂しいです。 - EP82-SW20 [2009年3月11日 21:32]
- こんばんは。
この型のレガシーで3L、最近ドライブで乗せてもらいました。
運転はしませんでしたが、高速はゆとりのドライブ。
140km/h出していても100km/hくらいの感覚で、これはこの速度差にかなり気をつけないと危ない、と思いました。
ちなみに、高速道路主体で320km走りましたが、平均燃費はやはり10km/L程度でした。 - BOSS & GON ! [2009年3月15日 15:43]
- EP82-SW20さん、こんにちは!
息子のは2Lなんですが、本当にクルージングするような感触が有ります。かといってふわふわでもないし。
レガシーで私が一番気に入っていた所です。
燃費は、友人に聞いてもスバルはばらつきがあるようですね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。