BOSSとGON!

中華街のお粥 【横浜】

「ちょっと歩きますけど中華街で夜食まだいけます?」

と横浜に詳しいm氏が言うので、「軽くなら食べれるよ」と中華街へ。

いくつかの門を通りながら、 

 
 
 

中華街に入り、 

 
 


関帝廟の前にくる。 

 
 

長崎では孔子廟だったんだけど、横浜は三国志に出てくる関羽がまつられている。 

そして目的の店に。 

 

店の名前は謝甜記(シャテンキ)、名物粥店とある。 

メニューもお粥が満載! 

 

何を頼んだかは覚えが無いけど、思考パターンはぶれないので牛肉の入ったお粥だと思う。 

 
 

夏はコッテリ系の中華は苦手という人にお勧め! 

※私のまわりの哺乳類 人科 肥満属 デブ種の友人たちは、どんな暑い時期でも、吉牛徳盛り、

  ココイチ400カツカレー チャーシューメン大盛りが朝昼晩続いても問題ない。
  夏痩せ? 経験ないです ^_^; 

手相占いなども多くあり、 

 

こんな看板も! 

 

こるなっこさんのご指摘通り、栗の押し売りが横行しているのかな? 

話は違うけど、天津出身の人に天津飯を聞いたら「そんなものは知らない」
天津甘栗は?と聞いても、「なにそれ?」と言っていた。 

本当はどうなんでしょうね? 

 

長崎の孔子廟のブログはこちら。

https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/9f56d47d5d31b4aa95efcc4565373739 

 

神戸の南京町のブログはこちら。

https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/5936651eed48057e5165919bdab20bee

「名物粥店 謝甜記(シャテンキ)」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


ゆきchan [2010年8月1日 15:22]
こんにちわ。中華粥おいしそう~です。夜の中華街のお写真だけ見てると、まさに本場中国に見えてきます。栗の押し売りっておもしろいですね。
boss & gon ! [2010年8月1日 16:18]
ゆきchanさん、こんにちは!
あれだけの量のお粥を食べたのは、生れて初めて!
味はサッパリ系。
私が中華街に行ったのは夜の10時過ぎだったので、栗の押し売りは体験できませんでした。
ちょっと、見てみたいですね!
きなこ [2010年8月1日 16:56]
こんにちは。
中華粥って本当に美味しそうですね~。
普段からよくお粥を食べますのでかなり気になります。
中華粥も好きですし、韓国粥も好きです。
栗の押し売り・・・どんなでしょ?(笑)
boss & gon ! [2010年8月1日 18:13]
きなこさん、こんにちは!
私の母もよくお粥を食べていたので、その頃に知っていれば。。。
「孝行したい時に親はなし」
凡人の私にとって、今になってその意味を実感できる名言です。
栗の押し売りは、
「クリクリそこの兄ちゃん、この栗買ってけ!」とでも言うのでは?
五里霧中 [2010年8月1日 22:59]
こんばんは。
中華と言えば、昼夜関係なくガッツリ系が好きなので、
お粥はあまり興味がなかったのですが、たくさん種類があって、食べてみたくなりますね。

ところで、中華街の写真は色合いが華やかですね。
しょこ [2010年8月2日 21:03]
このお店、横浜へ行くと必ず食べに行くお店です。
ヤウチャッカイ?とかいう揚げパンも食べましたか?
お粥の上にも輪切りがのっていますが、
別注文してお粥につけて食べるとおいしいです。
boss & gon ! [2010年8月2日 22:14]
五里霧中さん、こんばんは!
ガッツリ系ですか、私もです ^_^;
だからお粥さんにはあまり興味が。。。
個人的には子供の頃、病気になると梅干しなんかと食べていました。
最後の写真は、自分でも驚くほど綺麗な発色をしています。
詫びさびとは異なる好みなんでしょうね!
息子がタイの寺院で撮ってきた写真も凄い色です (^^♪
boss & gon ! [2010年8月2日 22:17]
しょこちゃん、ご無沙汰!
お元気ですか?
ダイエットに無縁というかわざと避けているしか思えない私には、お粥さんはやはり無縁です ^_^;
でもいずれ、お世話になる時が来るのかもね!
家に来てくれれば韓国の土産があるよ (^^♪
しょこ [2010年8月8日 18:42]
お土産!

ぜひ伺います。

お粥はダイエットに食べるわけではないですよ。
お粥=おばあちゃんのイメージは消えなくて
食べるときに思い出していました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事