1/俺sec

我撮る 故に我在り

堂々巡りPart3

2023-06-08 21:19:03 | 撮影<機材>


レンズをポチりました。
罪悪感も背徳感も感じずに....


今の撮影ジャンルのメインはポートレートですが
乗り物を絡めたポートレートにも使い道はもちろんあるし

EFマウントではタムロンやシグマの手ブレ補正付きもあるが、
手ブレを起こし難い焦点距離という事を踏まえればこれに行き着く。
ましてや画質に関しては標準ズームはこれ一択になっちゃう。




まだ手元には撒き餌50mm F1.8 STMが残っているので色々比較しましたら.....


同じf値で同じ50mm、開放2.8と1段ちょい絞ったf2.8という差はありますけども
撒き餌50mmよりもL玉ズームが大きくボケるし、当然ボケの輪郭も柔らかでした。

撒き餌50mmは私がよく使うf2.2でも描写は開放のLズームに負けており、
撒き餌にはそれなりの良さがあると認識していたものの、やはり....😒😒









まぁねぇ....こういう玉ボケ、後ボケを見せられ(魅せられ?)てしまうとねぇ....


中古でありながらこの玉ボケの質は、過去の2本、今回の1本、全て個体差は無く、
全域で安定した描写なもんで、非の打ちどころが無いです👈(#^ω^ じゃあ売るなよ

















これも後ろの葉っぱのテカリが生む玉ボケも小さいっちゃあ小さいけど


それでも丸を維持しており、つくづく何で売っちゃったんだろって思います。
そういう撮影機材が私の場合は多すぎて、その度にMark2だのPart3だのヌカしてる

















これは浪花節で今の1DX2を購入後、レンタルで撮ったんですけどね


そこまでして使いたいなら買っちゃえよバーローって感じで、買いました。
レンタルだと酷使で画質ズタボロな気もしましたが、いやはや何ともない















堂々巡りPart3か〜


私もアホですねぇ😩(ため息
これっきりにしたいと思います。









撒き餌との比較撮影も励行中
また後日アップします




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。