偏平足

里山の石神・石仏探訪

屋上菜園2022-11闘病日記4

2022年10月31日 | 屋上菜園


 10月初めに植えたタマネギ苗、退院して見ると枯れてしまったのが多いのにビックリです。植えるのが早すぎたのでしょうか? ニンニクは芽が出て順調に成長しています。
     *
 10月下旬、初めての通院抗がん剤治療のため病院に行ってきました。朝7時過ぎに病院に入ると待合室はすでに多くの待ち人。1日に200人もの抗がん剤の通院患者が来ると聞いていましたが、抗がん剤は通院治療が主流のようです。まずは受付の順番札を取って受付機械の開くのを待ちました。
 この待ち時間はこの後の採尿・採血、臨床研究センターで治験の問診、担当医の診察、通院治療センターでの投薬と続きました。治療センターでの点滴投薬は約4時間。終わったのは午後4時、すべて胸に装着したポートからでした。投薬はこれで終わりでなく、この後46時間点滴投与の携帯型ポンプ(トレフューザポンプ)を付けたまま帰宅です。
 ポンプは20センチほどのケースに入れて首から吊るしシャツのポケットに入れておきますが、寝るときはべストを着て体の脇に置きました。
 50時間後に投薬液をストップさせ、ポートから針を抜こうとしたが抜けません。病院で説明を受けたカミさんにやってもらいましたがうまくいかず、病院に電話して指示を受けてやっと抜けました。終わったのは午後8時‥‥。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の石神端書131 天狗(群... | トップ | 里山の石神端書132 石祠(群... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。