偏平足

里山の石神・石仏探訪

屋上菜園2023-01闘病日記9

2023年01月15日 | 屋上菜園


 年末、屋上の仕事納めは散らばっていたプランターの並べ替えでした。タマネギ、ニンニクは元気です。キヌサヤも芽を出して成長しています。
     *
 担当医は、体調と相談して好きなことをやっていいですよと言います。私には、元気なうちにやりたいことをやっておきなさい、そのうちやりたくても出来なくなりますと聞こえます。抗がん剤治療を始めてから4か月、体重は7キロ減りました。登山で鍛えた自慢の足はめっきり細くなって淋しいかぎりです。病気は受け入れることができました。しかし体力の低下はまだ受け入れることができないでいます。
 治験にも参加していて日に2回血圧を計っています。抗がん剤治療後5日目ごろから体調は良くなるので、11月下旬早起きして埼玉の生越の里山へ車で出かけました。京葉・外環・関越と走りなれた道ですが結構混んでいて頭がボーっとしてきました。血圧測定の時間になったのでパーキングで計っていると、上下とも普段より40も高い数字にびっくり。しかし病人に限らず体調が良くないときの運転は血圧が上がると思います。
 12月は神奈川の丹沢山麓の里山へ出かけました。このときは順調だったのは午前中だけで、午後には疲れが出てしまいました。私が好きなことは山の石仏調べしかありませんので、これがいつまで続けられるか怪しくなってきました。
 今月は房総の里に出かける予定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の石神端書153 薬師堂(... | トップ | 昭和の石仏写真館(117)大田... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。